« 加藤玲子タピストリー展 クビカス織りの森 | メイン | COFFEE & CIGARETTES----Jim Jarmusch »

2005年02月28日

アクセスカウンター

[ウエッブ--web ]

賢明な読者の方のなかにはお気付きの方もおられるかと思いますが
アクセスカウンターが2005年の2月22日より2種類ついています。
左にある大きめの細い文字のものが今まで通りのもので、
右の小さめで太い文字のものが新しくつけたものです。

この二つですが、何が違うかといいますと
今までのものはあくまでもトップページにアクセスした数をカウントしていたのに対して
新しいカウンターは、この af_blogにアクセスしてくださった総数をカウントしています。
つまり、検索でヒットするのは、ブログのなかに書きためている個々の記事になるわけで、そこからトップページを見てくれればいいのですが、トップページを見ずにそのヒットしたページだけを見ておしまいという方がかなりの数いるようなのですね。
そこで、参考までにですが、このブログの記事にアクセスしてくれた総数を表示出来るようにしました。
2月22日の「16195」以降のデータについて二通りの表示がされています。
すでに差がついていますね。興味深いです。

Googleなどのロボット調査隊はブログの記事の一つ一つを調査してくれるために、ブログは普通にホームページを持っているよりもはるかにロボット調査隊に、つまりはインターネット検索にアピール出来るわけです。その裏返しの表れとして、トップページではなくてそれぞれの記事が検索され、そこに直接アクセスされる。これがブログの特徴といえるでしょう。

ところで、10000アクセスごとの切り番にアクセスされた方にプレゼントをと考えております。
次回は30000アクセスです。
それで、どちらのカウンターの数字の切り番にするかといいますと今までも使っていたトップページのカウンターとします。そうでないと、切り番にアクセスした人がまったくわからないで通り過ぎてしまう事がありますからね。

2005年4月7日に20000アクセス達成しました。

○2005年6月17日:混乱を避けるためにアクセスカウンターをロリポップのもの一つにしました。詳しくはこちらを


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年02月28日 12:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/393