« DEAD MAN---Jim Jarmusch | メイン | musical baton »

2005年06月17日

af_blog 最近の傾向

[ウエッブ--web ]

050617-acsess-01.jpg

先月、5月の10日からレンタルサーバーに設置するCGIでアクセス解析を始めてみた。
いままで、忍者ツールズとかロリポップで提供してくれているアナログで
拙ブログのアクセス傾向を調べてはいたのだが
どの記事にアクセスが多いのかなど一番知りたい事がわからなかった。
4月19日にブログ(のデータベース)を壊してしまい
MovableTypeもヴァージョンアップしたのをいい機会と考えて
もう少しちゃんとデータとして取っておこうと思って導入してみた。
導入したのはfutomi's CGI Cafeさんで無償で提供されている
高機能アクセス解析CGI Standard版 Ver 3.8.1である。

設置はサーバーにコピーするだけの手軽さで
MovableTypeの個別エントリーを書き出すテンプレートに
スクリプトを記述すればいい。
解析結果は上の写真のようにブラウザで確認できる。
これは、6月1日から今朝までのデータを表示している。
ログデータは毎日更新するか月ごとに更新するか
更新せずにため込んでおくか選択できる。
ただし、ログデータが大きくなるとサーバーへの負担が増して
アクセスにも影響が出ると言うので月ごとのローテーションにしている。
(それでもログデータは一月分で2MB近くになる!)
ページビューは、af_blogのすべてのページ(スクリプトを埋め込んだ)へのアクセスの総数で、同じ人が何度かアクセスしたらそれもすべてカウントされている。

さて、いちばん気になっていた、どの記事へのアクセスが多いのかということだが

050617-acsess-02.jpg

1番目はトップページへのアクセス数。
3番目はスクリプトが埋め込まれていない記事へのアクセス。
ブログが壊れてから、スクリプトの埋め込んでいない
昔のURLアドレスのままの記事をサーバーに残している。
たぶん、それらの記事へのアクセスだと思われる。

単独の記事の中ではダントツで
「トラック・列島3万キロ」-流通について
となっている。
これは、昨年の7月に放送されたNHKスペシャルについての記事だが
最近、この番組が「放送文化基金賞」を受賞したという事で
6月11日にアンコール放送があった。
再放送のあった次の日からこの記事はアクセスランキングのトップに立った。

Yahoo!やGoogleなどのインターネット検索で
どのような語句から我がブログの記事にアクセスしてくれているかをみてみると

050617-acsess-03.jpg

ランキング20位のなかの半分以上がこの記事に関連する語句になっている。
今さらながらテレビの影響力の大きさに圧倒される、そういう結果になっている。
そして、多くの方々にとってインターネット検索というものが
日常の情報収集の有力な手段になっている事もよくわかる。

あとは、我がブログの定番記事ともなっている
ガルバリュウム鋼板
村上春樹のアフターダーク
へのアクセスが、やはり多い。
アフターダークの記事は、ブログが壊れる以前のファイルへのアクセスだが
たぶん、アクセス数が多いと思って古いファイルにもスクリプトを埋め込んである。

ちなみに、MovableTypeの前のバージョン(2.661)では
圧倒的にGoogleに検索されることが多かったのだが
現在使わせていただいているバージョン(3.151)では、一転してYahoo!に検索されている。
MovableTypeのバージョン違いゆえにこのような違いが生じているのか不明であるがとても興味深い現象だ。

<蛇足>
記事へのアクセスで
「メイドイン日本の暮らし展」が飛び抜けているのは
伊礼さんのブログ(irei_blog)でも
同展覧会が紹介され、その記事の中で僕の記事を紹介してくださったからだろう。
同じくアクセス解析で、伊礼さんのブログからうちのブログに来てくださっている数が、その日を境に急激に増えたのがそれを物語っている。

<蛇足-2>
トップページに表示しているアクセスカウンターだが
以前の記事では、
ロリポップのものが、ブログの記事全般に渡るアクセス数をカウントしていると思っていたのだが、このアクセス解析を見るとどうやら違うようで、やはり、トップページへのアクセスのみをカウントしていると思われる。
ということはサイトメーターのカウンターとロリポップのカウンターを
同時に表示させておく事は混乱を生むだけで意味を成さない。
よって、本日より、サイトメーターのカウンターは撤去する事にした。
ということで、切り番ゲットでプレゼントの企画は
ロリポップのカウンターで行う事にします。
次回は30000アクセスです。

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年06月17日 09:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/523

このリストは、次のエントリーを参照しています: af_blog 最近の傾向:

» musical baton from LIFE ‘O’ THE PARTY
winosさんから回ってきたよーー。 これはもう、素直に参加 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月17日 17:39

コメント

すごいな~。私のは「カルメン・エレクトラ」が不動のNO1なんですけど。
そうそう、勝手ながら、ちょっとしたお遊びでTBさせて戴きます。もし宜しかったら~。

投稿者 kazoo : 2005年06月17日 17:38

昨日からプロ版にアップグレードした。
解析できる項目が増え、様々な設定の変更が楽になった。
シェアウエアとのことで代金を送金させていただいた。

投稿者 fuRu : 2005年06月22日 15:52

コメントしてください




保存しますか?