« MILES DAVIS VOLUME 1、2 | メイン | shijimi_House が はじまります »

2005年06月13日

ザリガニ吊り

[家族--my_family ]

日曜日はザリガニ吊りに行った。
行ったとは言っても家から歩いて5分ほどのところにある運動公園の脇に
ドブ川と言うか、小さい沼地と言うか、そういうのがあって
そこにザリガニがうじゃうじゃいるらしい。
というわけで、ここのところ、家に帰るのがおそいお父さんを尻目に、夕方から母子三人で近所の子どもたちに交じってザリガニ吊りに興じていたようだ。でも、娘の同級生の子はとてもうまくてどんどん釣り上げるのに、うちの娘はからきしだめで、今まで一匹もつり上げていない。
さて、お父さんの休みの日曜日に、ではいっしょにザリガニ吊りへ、ということにあいなった。

お昼前後は、とても暑くなるので、朝から出発。
9時半頃から釣り糸を垂れる。我が家の他には誰もいない。午前の部。
釣り糸とは言ってもタコ糸で、仕掛けとしてはとても簡単。片方を割りばしに結びつけ(釣りざお)反対側に餌(さきいか・にぼし)を縛りつける。その先に重りになる5円玉をくっつけた。これは、近所の子どもたちに教えてもらった仕掛けのようだ。
糸を水面に垂れると、すぐにザリガニ君達が食いついてきた。
仕掛けは、僕のと家人のと子供のと三つ。三つとも、くいくいとザリガニ君は引っ張っている。
よーし、と、そろりそろりと糸を引く。
水面直下にザリガニ君の姿が現れる。
やった!と思うまもなく、ぴょーんと、ザリガニ君は水の底へ。
そんなことが、何度か続く。

向こう岸で(と言っても2mも離れていないのだが)家人の悲鳴が聞こえる。
どうしたんだと思ってみると、大きなシマヘビが沼地の水面を泳いでいる。
それにしてもでかい。色も金色。不思議な蛇だ。
しばらく沼地の辺りをうろうろしていたがそのうちに姿を消してしまった。

さて、ザリガニ吊りであるが、なるほど、思ったよりも簡単ではない。
あんまり釣れないので、子どもたちも退屈になってきて、家へ帰ると進言してきた。
一時退散。

夕方、懲りもせずに4時頃、再度挑戦。
今度は、その沼地には、大勢ひとが集まっている。
小学生くらいの子どもたち。みんなザリガニ吊りをやっている。
空いているところを見つけて釣り糸を垂れる。
またしても、水面間際で逃げられる。
考えてみれば、ザリガニ君達は彼らの自由意志で餌にしがみついているわけで
「おや?なにか変だぞ」と思えば、いつでも手を放して構わないわけで
これではこちらの分が悪い。
向こう岸で挑戦している子どもたちは要領を得たものですくい網を用意して
途中まで引き上げたザリガニ君を水中ですくって捕まえている。
家人に聞けば、娘の友達は網など使わずにつり上げているとのこと。
はてさて、娘の友達はザリガニ吊りの名人か。
と、またしても、あまりに釣れないので
子どもたちから家へ帰ろうとの進言。
時間も5時。
あたりはまだ明るく、気がつかなかった。日はずいぶんと長くなったのだ。
家路にいそぐ古川家のバケツにはザリガニの姿がなかったのはいうまでもない。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年06月13日 10:00

コメント

ああー!残念!残念でしたねー。お父さんの腕を見せるチャンスでしたのにーー。うふふ。
それにしても黄金の蛇!!宝くじ!それは宝くじを買ってみよーというサインでは〜〜???

投稿者 kazoo : 2005年06月13日 13:31

むふん! 釣り(吊り)のことなら私におまかせください!!
次に釣戦するときは以下の作戦を試してみてはいかがでしょう?

●作戦1
アタリがあったら糸を引く前にタモを水中にゆっくり沈めます(というより最初から沈めておく)。タモが着底してから糸を引きます。ザリ〜は水面に近づくと警戒感が高まるのでなるべく水の中でタモ方面に誘導し、お尻側から掬い取ります。ザリ〜は後方にしか逃げられないので掬うというより「ヤバイッ!」とエサから手を離してヒュンと飛んだらタモの中でした・・って感じがベスト。

●作戦2
エサのまわりに釣りのテグスをぐちゃぐちゃになったものを結んでおけば足がからまって吊り上げ成功まちがいなし!

あと、アタリがあったらすぐに引くのではなく、ちょっと食べさせて「このエサ僕のだもんね、誰にも譲らないもんね!」と独占欲を高めておいてから糸を引くと強くはさんでくる・・・かも?

そんなところでどうでしょう?

投稿者 大西釣り隊長 : 2005年06月13日 21:20

kazoo女王様
ハハハ、あまり深く追求しないでください。
子どもたちは、ハハハ、冷めたものですね。

おお、これは大西釣り隊長ではありませんか。
渓流釣りなら大西隊長におまかせだーい。
そうそう、タモ(すくい網)の使い方は大変参考になりました。
エビ関係の方々は後ろにしか進めない、うーんなるほど。
テグスぐちゃぐちゃ作戦も効果ありそうですね。
個人的にはザリガニ用秘密兵器の開発をたくらんでおります。
話変わりますが、大西隊長もぜひ釣りブログを始めてください。
釣り仲間、それもかなりのマニアとの出会いがありますよ。

投稿者 fuRu : 2005年06月13日 22:47