« 「日々移動する腎臓のかたちをした石」---村上春樹 | メイン | 「バカなおとなにならない脳」---養老孟司 »

2005年06月09日

北朝鮮vs日本--0−2

[サッカー--soccer ]

勝ちましたね。
日本は、来年のドイツワールドカップの出場権を手に入れました。
よかった、よかった。

それにしても、僕は、今回は日本はドイツのワールドカップに出れないかも、と、思っていたのです。
キリンカップでのあの気持ちの入っていない2試合にうんざりしていたのでした。
このままでは、どう考えても勝ちきれない・・・・。
そう、考えていた人は少なくなかったはず。
しかし、先日のバーレーン戦。
その夜は、知り合いと久しぶりに飲んで酒の席で
まあ、希望的にいって1−1で引き分けかな、なんて大声出していたわけですが、
家帰って試合が始まってみれば
なんと、タイトなサッカーをしておられる日本代表。
どうしちゃったんだろう。
あのキリンカップはなんだったの?
やっぱり、中田とか俊介とか小野とか混じると
雰囲気変わるのかしらん、海外組はやっぱり偉大だ、なんて
酔っぱらって半分眠りながらも観戦。
試合は0−1で日本の勝ち。
勝ちきったというのがよかったですね。

それで、今日(昨日)の試合というわけです。
その、引き締め役になったであろう中田のいないメンバーですが
その良い意味での緊張感を宮本がしっかりとキープしてくれていた様子で
暑くてむさ苦しそうな中、選手はみんながんばってくれていましたね。

一点目の柳沢は、柳沢でなければできなかったようなシュート。
走り込んで切れの良いキック。久しぶりに柳沢の良いところをみましたね。

二点目の大黒は、どちらかというとオフサイドトラップを仕掛けた北朝鮮の作戦負け。
というか、疲れきった後半戦のさらにその後半で、集中力が切れるなんてわかりきっているのに
なれないトラップで自分の足をすくってしまったという感じ。

日本と北朝鮮、残念ながらサッカーの格の違いが出てしまったというところでしょうか。

しかし、北朝鮮の選手たちどうなるんでしょうね。
なんか変なうわさ話もあちこちで聞こえてきますが
みなタフな良い選手なので、つまらないことにならないように
こちらとしては祈るばかりです。

<蛇足>
日本は世界で一番早く今回のワールドカップの出場権を手に入れたとのこと。
しかし、ヨーロッパの予選の様子なんかを見ていると
アジアの4.5という枠はゆるいのではないかと思ってしまう。
過激な言い方をすると、アジアでは事実上8から10の国で4.5を争っているのです。
ヨーロッパは開催国のドイツをのぞき51カ国。そのうち、参加できるのは13。
51カ国のうちでワールドカップに出場したことのある国は僕がしっているだけでも28カ国。
でも、その他の国が相手にならないくらいに弱いということはほとんどなくて、どこも良い試合をしてくる。
全体的にレベルが高いわけです。
日本がマレーシアに負けるなんてことはまずあり得ないけれども
イタリアがスロベニアに負けるということがあるんですよね。
まあ、そんなこといってても仕方ないけれども
次はコンフェデだ。
4年前と同様にいい結果を出してください。応援していますよ。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年06月09日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/504

コメント

仕事で帰ってきたら終わってました。泣
まぁだらしなかった日本に嫌気さしてたので、最近の
僕の盛り上がりもそれほどでもなかったんですけれどね、

でもやったね♪
祝杯のワインをガップガップと2本飲んで(飲み方まちがっている)
気分いいです♪

あぁ〜ドイツいきたい。(バイエルンソーセージ食べに!オプション)

投稿者 ひなよし : 2005年06月09日 10:38

ひなよしさん
本当にのんべえなんだね。
まあ、めでたいと言う事で無礼講でしょうか。
ドイツで本場のビールとソーセージなんて最高に幸せかも。
行きたいですな。

投稿者 fuRu : 2005年06月09日 12:31