« sayuri_House 構造見学会 一日目(BlogPet) | メイン | 「音楽」---小澤征爾、武満徹 »

2006年03月03日

ひなまつり

[家族--my_family ]

今日は、はやく家に帰って
ひなまつり

ちらし寿司に、いくらをたっぷりのせて
はまぐりのお吸い物。

はまぐりは
女の子の美徳と貞節を意味するのだそうです。

桃の節句の食材のおはなし


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年03月03日 21:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/782

コメント

いくらはあまり好きではないんですが美味しそうに見えますね(^-^)
僕はスーパーの半額になったお寿司¥300を買いました♪
こおゆう時でないとたべないですしね!

投稿者 ひなよし : 2006年03月03日 23:47

fuRuさん、こんばんは。いや〜、おいしそうですね〜。
そういえば、今日はひな祭りでした。忘れてました。
そういえば、私のところも、昔はお寿司つくってましたよ。
それから、ハマグリのお吸い物が、「女の子の美徳と貞
節を意味する」とは知りませんでした〜!!

投稿者 わきた・けんいち : 2006年03月03日 23:58

わたしは「ごもくちらし・・・るんるん♪」となって給食表を見たら
そこには「五目寿司」の文字が。しかもはまぐりじゃないけどお吸い物つき。
楽しみを給食に奪われました・・・。
けっきょくなぜか天とじ丼と絹さやのおみおつけになってしまった。

投稿者 りりこ : 2006年03月04日 08:44

ひなよしさん
>こおゆう時でないとたべないで「すし」ね!
うん、おやじぎゃくが冴え始めていますね。

わきたさん
蛤というのは
僕は実にのんきなお顔をしているといつも感じてしまいます。
おおらかというか、まあそんな感じです。
食べるこちらも笑ってしまうような。
この日も、口に運びながらにっこりしていました。

りりこさん
うちの娘の幼稚園は
お弁当の子供と給食の子供がいます。
どちらでも選べます。うちの子はお弁当。
それで、この日の給食の献立が、五目ちらし。
やはり、給食の子と同じメニューの方が良いだろうと
娘のお弁当も五目ちらしでした。
だから、夕飯の献立が同じというのは確信犯です。
でも、娘は、同じメニューが続いても
喜んで食べていました。
まあ、だから、良いかなということです。
実は、僕が食べたくて
調理担当者にリクエストしていた、ということだったりします。(^_^)

投稿者 fuRu : 2006年03月04日 15:47