« いえがた | メイン | satoyama_House 1年点検 »

2006年06月23日

みずぼうそう

[家族--my_family ]

空が水疱瘡になった。
感染症だ。大変である。
ぷつっと出来たおできに薬を塗ってガーゼで包んで絆創膏を貼る。
本人に大きな自覚症状はないが、少しずつ熱っぽくなっているみたい。

水疱瘡は一度感染すると免疫が出来てもう二度と感染しない。
普通は子供の頃に感染していることが多いわけで、自分は大丈夫だとなにげに思っていたところ
そういえば、学生時代の友人が30歳過ぎてから水疱瘡になったという話を思い出す。
さて、僕はどうだったかしら。
僕は、自分のことを、何にも知らないんだなあ、と、つくづく。
実家に電話するも、父しかおらず、父は「はて?」と電話口で首をかしげるばかり。
母は夕方まで戻らない。
夕方過ぎにまた電話してみよう。

というわけで、先ほど発覚したのは
僕は水疱瘡もおたふく風邪もやっていないということでした。

どちらも抗体を持っていない場合、
免疫力が低下していると大人でも感染するようだ。

このところのサッカー観戦で寝不足気味だから
抵抗力は下がり気味。
それにしても、チェコが敗退するんですね。
それがワールドカップだし、世界実力。
ヨーロッパだったらチェコだって予選を勝ち抜くのが難しいんだから
そもそものレベルが違いすぎると言うことがよくわかりますね。

というわけで、寝不足をうまく解消しながら
水疱瘡に感染しないように気をつけて過ごすことにしましょう。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年06月23日 13:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/905

コメント

あらーーー。
大丈夫でしょうか???
そらちゃんもだけど、fuRUさん、大人になっての奴はマジきついそうですよー。用心なさってくださいね。
お大事に。そして早く治りますように。びーーーーーーーーーむ!!!

投稿者 kazoo : 2006年06月24日 09:41

kazooさん
びーーーーーーーーーむ!!!
ありがとうございます。
私目も摂生して過ごしたいと思っております。
ちょっとサッカーも控えますね。

投稿者 fuRu : 2006年06月24日 21:04

空の水疱瘡は治癒証明がでました。
やっと、幼稚園復活です、と、はしゃいでいたら
空のクラスのお友達が10名以上、急に熱を出して休んだため
学級閉鎖になってしまいました。

ところで、
水疱瘡の感染が心配されるお父さんですが
よくよく考えると、あれが水疱瘡だったのではないかということが幼少時にあったのですね。
人によっては、それほどおできがでない場合もあるとか。
というわけで、それほど心配しなくても良いかなと思い始めています。

投稿者 fuRu : 2006年06月29日 10:50