« 80000アクセスの記念品 | メイン | 甲斐駒ヶ岳@Be-h@us臨時見学会 »

2006年11月15日

GETZ/GILBERTO

[ジャズ--jazz ]

GETZ/GILBERTO----Stan Getz & Joao Gilberto
1963年3月18日、19日録音
amazon

よのなか、いろいろ悪いやつはいるが
金の払いの悪いやつほどたちの悪いのはない。

22歳の異国から来たギター弾きは
36歳のすでに名声を得ていたサックス吹きにとって
下っ端も下っ端で、誰だよおまえ、ってなもんだ。
だから、これだけ売れたレコードなのに
ギター弾きが受け取ったギャラは、ほんのわずか。
サックス吹きはプロデューサー君とともに
しこたまもうけたというのに、だよ。
家まで建てちゃって。
それでも、お金の話だけならまだいい。
レコーディングの後のミキシングでは
ギター弾きの歌声とギターの音の音量を下げて
自分の音を大きくしたりして、
バランスの悪さは、はなはだしい。
しまいには、シングル用の編集では
ギター弾きの唄を全部カットしちまうのだ。
ほんと、いやなやつだよ
スタンゲッツ、ってやつは。
一方、ジョアンはジョアンで、
いまだにこの時のギャラが少なかったことを根に持っているらしい。

よのなか、いろいろ悪いやつはいるが
金にからむやつほどたちの悪いのはない。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年11月15日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1054

コメント

ジョアン・ジルベルト、来日していましたね。
東京国際フォーラムが近くだったら生で聞いてみたかったです。
彼の余命が心配です。

投稿者 りぼん : 2006年11月15日 21:52

そうなんです。
一昨年も来ていたようです。
http://someori.cocolog-nifty.com/note/2004/10/joao_gilberto.html
今年のはここ。
http://yamaonosuke.blogzine.jp/honke/2006/11/post_4883.html
僕は、未だ、生を聞いたことがない。
来年来るかな?

投稿者 fuRu : 2006年11月15日 22:32