« TBを受け取れなくなっちゃっています! | メイン | 第十二回「大多喜の森を訪ねる見学会」の様子です »

2006年12月01日

IN EUROPE---Jack DeJohnette NEW DIRECTIONS

[ジャズ--jazz ]

New Directions in Europe---Jack DeJohnette
1979年6月ライブ録音
amazon

僕は、ジャズが好きなんだけれども、
何で、こんなに好きなのかな、と思うことがある。
でも、一日中ジャズを聴いているかというと、そんなことはなく
ジャジーな雰囲気にひたっていることが特に好きなわけでもない。

うーん、僕にとってジャズっていったいなんなんだろう?
そんな時に、このレコードのことを思い出した。

ここには、ジャズの「優しさ」と「激しさ」と、とびっきりの「自由」があるのだ。

メンバーが面白い。

リーダーでドラムスの、ジャック・デジョネット。
トランペットのレスター・ボウイに
ギターがジョン・アバークロンビー。
そしてベースが、エディ・ゴメス。

ジャズのフォーマット(編成)ということでいえば
レスター・ボウイをワンホーンとする
カルテットということになるのだろうが、そんな聴き方をする音楽ではない。

各メンバーが対等である、ということが大切だ。
もちろん、おおもととなるグルーブを作り出しているのはデジョネットで
そのグルーブ感を、各メンバーが敏感に感じ取り、いっしょに盛り上げている。

それぞれのメンバーが、実に勝手な演奏をしていながら
お互いの音に、きりきりと迫りくるスリリングな瞬間。

互いを尊重しながら、大きなひとつのヴィジョンを共有する。

ここには、ルールと自由が絶妙なバランスで共存している世界がある。

これこそが、ジャズ。

僕にとって、ジャズとは、だから、理想的な自由の表現なのだ。

ビル・エヴァンスが目指した世界もこれに通じる。
蛇足ながら、エディ・ゴメスはビル・エヴァンスの良き理解者として
長い間パートナーを務めていたのだし
ジャック・デジョネットだって、名盤といわれる「お城のモントルー」で、ビルとのすばらしい共演を果たしている。
ギターのアバークロンビーは、後年、ビル・エヴァンスへのオマージュでアルバムをつくっている。

ここには、「ジャズとは何か?」という問いへの
明瞭な答えがあると僕は思っている。

同メンバーによる、ちょうど一年前のスタジオ録音盤はこちら

<蛇足>
ジャックデジョネットが
キースジャレットのスタンダードトリオとして来日する。

Keith Jarrett (公式HP-日本)

日程は

2007年4月30日(月・祝) 東京文化会館 大ホール
2007年5月3日(木・祝) 大阪 フェスティバルホール
2007年5月6日(日) 神奈川県民ホール
2007年5月8日(火) 東京文化会館 大ホール
2007年5月10日(木) 東京厚生年金会館

東京公演で唯一SS席が残っていた5月8日の東京文化会館大ホールを予約した。

東京公演は鯉沼ミュージックでチケットが販売される


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年12月01日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1073