« 夕暮れと凧揚げ | メイン | hinata_House---地盤改良完了 »

2007年01月11日

PDA+iPod+cellular

[道具--tools ]

PDAはスケジュール帳でありアドレス帳だ。手放せない。外出先のどこでも入力が出来るのが便利。PDAでも音楽は聴けるが、iPodの使い勝手にはとうていかなわない。
iPodはすでに私の日常には無くてはならない存在だ。そのiPodでも、デスクトップのアドレス帳とスケジュールのデータを転送して閲覧できるが入力や編集が出来ない。
携帯電話でも音楽が聴けるが記憶容量が小さくて私の使い方にはあわない。その携帯電話でも、アドレス帳の編集やスケジュールの管理が出来るが、個人的に「あの」入力が超苦手。
というわけである。

かねてから欲しいなあと思っていたツールがAppleから発表になった。
なんだかワクワクする。
でも、携帯電話の方式が日本と違うから、このままでは日本で使えない。
アジア圏は2008年をめどに展開するそうだ。
ただ、ジョブズが日本のマーケットを軽んじるはずもないと思うので、もう少し早まるかも。

でも、このさい

だって、かまわないのだ。
いやいや、iPodの進化系としてだけでも、これは欲しい。

と、思っている人はたくさんいるだろうから
HD容量を大きくした新型iPodのかたちで出て欲しいなんて勝手に思っている。
そういうの欲しい、です。


Apple(米国)のiPhone専用ページ

それにしても、ハードウエアキーがほとんど無くなっている。
つまりは、このツール、ソフトウエア的な書き換えでなんにでも変身できるわけだ。
すごい可能性を秘めたツールではないだろうか。
もはや、これは携帯電話などという枠をすでに超えているような気がしますね。

<諸先輩方のブログ>
aki's STOCKTAKING
MADCONNECTION
CHRONOFILE


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年01月11日 10:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1114

コメント

AppleがこのiPhoneにどれだけユーザの自由を与えてくれるのか、
今後の動向を見る必要がありますね。
いずれにしてもソフトウェア次第でどのようにもできるので、
ユーザ側のブレークスルーにも期待がかかります。

投稿者 栗田 : 2007年01月11日 11:16

栗田さま
たしかに、ユーザビリティとしては、Palmのような展開になって欲しいですよね。
そうすると、まったく違った用途のツールとして
我々が考えも付かない展開が生まれる可能性すらあります。
ビジネスチャンスとして挑戦する人も多いでしょうね。
どちらにしても、今後の展開がとても楽しみです。

投稿者 fuRu : 2007年01月11日 12:16

「キター」と思ったら、国内では使えない・・・
ワタシもPDA(クリエ)と携帯を一緒にしたいと画策しましたが、
残念ながら現行だとウィルコムのW-ZERO3しかなく、それもWindowsCEだなんて。

国内で使える様に通信部分のドメスティック化してもらえないですかね〜

投稿者 kameplan : 2007年01月12日 00:45

kameplanさま
ようこそおいでいただきました。
どうですか?心機一転迎えられた新年は。おたがい、がんばりましょう。
さてさて、ホント、日本での展開はどうなるんでしょうね。
どちらにしても、もう少し先ですな。

投稿者 fuRu : 2007年01月12日 16:41

そういえば、SoftBankが、携帯とiPodをくっつけてだしてますよね、
なんでだろう?って思ってましたが、
iPhoneに繋がるのかな、と思ったりしてます。
意外と展開、速かったりして、

投稿者 こばれい : 2007年01月13日 09:46

こばれいさんも
マックユーザーでしたっけ?
そういえば、仕事で使っているって言ってましたよね。
で、そうなんですよね。
可能性として高いのがSoftBank。
スマートフォンにも力を入れているから、前向きなのは間違いないでしょうね。
早く日本でも手に取ってみたいところです。
ただし、大きさが意外と大きいようで、日本では携帯電話としてはヒットしないかもしれない気がします。
だから、新型のiPodとしてでてくれる方が嬉しいのですよね。もちろんインターネットへの接続が出来る端末としてですよ。

投稿者 fuRu : 2007年01月13日 11:13