« 「楽語・すばる寄席」---夢枕獏+SWA | メイン | もうすぐ、90000アクセス! »

2007年01月25日

みくしぃ

[ウエッブ--web ]

070125-mixi.jpg

もうずいぶんと前に、招待状を送っていただいたのをきっかけに
「mixi」に登録させていただいております。
もし、「mixi」をやっておられる方がいらっしゃいましたら
「fuRu」という(ブログと同じ)ハンドルネームと
「(姓)古川+(名)泰司」で、検索してみてください。

さて、ブログは完全にオープンですから
スパムコメント、スパムトラックバックなどの集中砲火をあびることもあります、
といいますか、実際に私などもスパムには困り果てています。
そうしたスパムが嫌でブログからミクシィに引っ越しされた方もおられるとか。
また、ブログはオープンであるが故に、見ず知らずの人たちに見られているという感覚がありますから、コメントする場合にもなかなか気軽にコメントできないということもあるのかと思います。

ミクシィにも日記がありまして、コメントも出来るようになっていますが
許可された人しか、見ることもコメントも出来ないように設定できます。
もちろん、誰が見ても良いよ、コメントしても良いよ、という設定にも出来ますが
ミクシィは招待状を受けて登録している人にしかアクセスできませんから
素性の知れない人に見られる心配も少ないわけですね。
ブログに比べて安心して使えるコミュニティツールだと思います。

ただし、ミクシィは、先日のGoogleのような、外部からの検索に対しても閉じておりますから
「検索されたい」という場合にはブログが良いですね。

「検索されたい」というのは、商売のこともあるのかもしれませんが
まったく未知の世界とつながっているという感覚、
無限の世界とつながっているとでもいいましょうか、そういう感覚を欲しているんだと思います。
少なくとも私はそうなんですよね。
ミクシィは限定されていますから、その辺の感覚が違うのでしょう。

私はといえば、スパムに悩まされても、限定されないインターネットの宇宙とつながっていたと思いますので、ミクシィに登録はしていますが、メインはブログです。
でも、ミクシィには便利な機能がいろいろあって、ブログのRSSをミクシィの日記に読み込めるんですね。
そうすると、「マイミク」と言って、私のミクシィ仲間に登録してもらうと、更新のお知らせが自動的に配信されるわけです。
つまりは、私のブログの更新情報が、自動的にメールでお手元に届くということであります。

というわけで、もしミクシィに登録してみたいという方がおられましたら、こちらから招待状をお出ししますからお知らせ下さい。

メールアドレスも、インターネットに公開するものを別に用意しました。
こちらはGoogleメールです。
アドレスは
yasushi.furu@gmail.com
となります。
(今までのアドレスもそのまま使えますので登録してくださっている方におかれましては設定の変更は今のところ不要です)
招待状をご希望の方は、こちらのアドレスまでお知らせ下さい。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年01月25日 09:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1124

コメント

>ブログはオープンであるが故に、見ず知らずの人たちに見られている…
というか、それがウエブに公開する「唯一最大」の利点では?
誰もが見ている、書き込める。「アラシ」などと呼ばれる、書き込みも含めて。
mixiって、結局のところ「閉鎖的仲良しクラブ」のように、思えるのですが。
どうなんでしょうね。

投稿者 jun : 2007年01月25日 10:30

junさま 速攻コメントありがとうございます。(^^;)
たしかに、mixiについては賛否両論あるかと思います。
以前は、私もjunさんのいわれているような「閉鎖的仲良しクラブ」的なところに違和感を感じていました。
ただし、mixiもブログもただの道具ですから使い方によってどうにでもなるのかなと、最近思うようになり、こうして自分のブログで記事にしょうと思ったわけです。
どちらにしても、難しい問題は山のようにありますよね。
それはとりもなおさず、コミュニケーション自体の難しさから来ているような気がします。

投稿者 fuRu : 2007年01月25日 10:40

先日、ニュースで見た事件の犯人が、自身の日記をmixiに公開していて、ギョッとしました。
閉鎖的仲良しクラブにも、容疑者とかいろんな人がいるものだなあ、と。
mixiも、どんな人が見ているか分かりませんね。足跡が残るのはありがたいです。

投稿者 りぼん : 2007年01月25日 16:10

りぼんさま
閉鎖的だから怖い、ということは、たしかにありますね。
でも、おっしゃっているように「足あと」が付くのは良いと私も思います。
ときどき「足あと」を辿ってみたりして、どんな人が来てくれているのかな、なんてやっています。

投稿者 fuRu : 2007年01月25日 16:15

ボクは日記をプライベートな日記として使用してます。
検索されないので、子供の写真とかも載せられます。
そういうところがミクシのメリットかな、と思います。

投稿者 tak : 2007年01月25日 17:32

takさんこんにちは
そうなんです。
私も自分の子供の写真、ブログには載せるのは躊躇しちゃいます。
お客さんの顔も、絶対に載せません。
工事現場が特定できるような写真も載せません。
これでも、いろいろ苦労しているんです。
ともかく、ミクシィとブログは使い分けでうまくゆくと思うしね。
結局は、ミクシィもブログも運営している人が出てくるんですよね。
takさんのミクシィの日記、私は好きですよ。

投稿者 fuRu : 2007年01月25日 23:02