« hinata_House---配筋検査・コンクリート打設 | メイン | みくしぃ »

2007年01月24日

「楽語・すばる寄席」---夢枕獏+SWA

[books ,映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

「楽語・すばる寄席」
著:夢枕獏+SWA 出版:集英社
amazon

夢枕獏といえば「陰陽師」なんだけれども、どうやら「格闘技」と「落語」にも深い愛情をもっておられる。
それで、落語家の林家彦いち師匠は極真の出身ということで夢枕さんとお知り合いだったわけで、その彦いち師匠と、春風亭昇太師匠(テレビで大活躍!)、柳家喬太郎師匠、三遊亭白鳥(私の高校の同級生です)、神田山陽師匠(NHK「日本語で遊ぼう」の講談の人です)と五人で、創作話芸のあつまりを作ったのが、創作話芸協会、略して「SWA(すわっ)」。
ということで、夢枕さん、この五人を強力に後押ししようってんで、まずは手始めにチャンピオンベルトを作った、というのが、どうもよくわからないことですが、それだけでなくて、五人それぞれのために書き下ろしのネタを書いたのですね。
その五つの話を集め、五人のオリジナルも収録して、最後には座談会までやっちゃっているのがこの本なのであります。

まあまあ、ともかく夢枕さんの書き下ろしの面白いことったらありません。
五人のオリジナルがそれに劣ると言うことではなくて、本になるとそれは書き言葉の世界ですから、夢枕さんがプロ、噺家さん、講談師は素人、とあいなるわけでございますねえ。ですから、比べることは出来ません。逆に、この本を読んで、SWAの高座を聞きにゆきたくなりましたよ、ほんと。それくらい、可能性を深く深く秘めた集まりなんですよね。

というわけで、今週末、27日は同級生でもある白鳥師匠の高座を聞きにゆくことになりました。
いやいや、楽しみですねえ。

それでは、そのご報告はまた後ほどということで
今日はこのへんで失礼いたします。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年01月24日 09:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1121