« まどがらす | メイン | hinata_Houseのプレカット »

2007年02月08日

hinata_House---上棟式

[0601---hinata_House ]

070208-zyoutou-01.jpg

本日は hinata_Houseの上棟式でした。
今回は、構造材を大多喜の斉藤造林さんから、
そして、大多喜の棟梁 米原さんが
大多喜で墨付け刻みをやって、現地に搬入してくみ上げるという
これもプレカットの一種だと思うのですが、そういう新しい方法で仕事を進めました。
この方法に関しては、別立てで記事にする予定です。
写真は、上棟式を前に夕空を背景に良質な杉材で出来た骨組みが組み上がった様子です。

今回の上棟式の宴では
工務店の社長さんがギター抱えてやってきてくださいました。

070208-zyoutou-02.jpg

上の写真は、工務店の社長さんが熱唱する雄姿であります。
私も、何曲か唄わせていただきました。
唄のある宴席は良いものですね。

さて、これから大工さんの工事が本格的に始まります。
私も、さらに気を引き締めて最後までがんばりますので
建て主さま、職方さま、みなさまよろしくお願いします。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年02月08日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1135