« 「住宅の射程」---磯崎新の「住宅は建築か」 | メイン | カトリック大森教会の仕事 »

2007年03月19日

iPodで落語

[ウエッブ--web ,映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

落語が聞きたいなあと思ったら、寄席に行けばいいのだけれども
寄席まで足を伸ばすのも、どうもおっくうだし、お金もかかる。
というわけで、図書館に行けば、素晴らし噺家たちの名演集が豊富に揃っているから
まずはそれらを片端から借りてくるが、それも限りのあること。
そこで、ためしに、iTunesMusicStoreで「落語」と検索してみたら
ポッドキャスティングでいくつかヒットしたのでした。

ポッドキャスティングというのは
インターネット配信されている番組、といったらいいでしょうか。
アメリカなどではすでに当たり前になっているようなサービスなんですが
たとえばラジオの番組で、放送後に同じ音源をインターネットで無料で公開していたりします。
その公開の仕方がポッドキャストとなると
iTunesでアクセスできる。
ということはiPodに登録できて、手軽に通勤の途中で聞くことが出来る、というわけです。

日本でもようやくいろいろポッドキャスティングサービスが始まったようですが
落語関係もあったわけですね。

なかでも、フジテレビの「フジポッド」というポッドキャスティングサービスでは
「お台場寄席」と題して、今をときめく新進の噺家さんから、フジテレビが持っている古い音源まで、内容の濃さは目を見張るものがあります。

また、ニフティがやっている「ポッドキャスティング落語」も、若手中心ですが、それがまた新鮮で良いです。

さらに、これは落語ではないですが、TBSラジオで放送されている、落語についての熱い話が聞ける「堀井憲一朗のずんずん落語」は、ラジオの放送枠を越えて、収録されたものをほぼそのまま(たぶん)カット無しで聴けるのが良いです。

まあ、一番びっくりするのは、これらの面白い番組が無料で登録できて、毎週毎週、新しいネタに更新されていて、それが手元のPCにダウンロードできて、iPodなどで楽しむことが出来るってことなんです。

落語が聴ける機会というのは、かなり身近にたくさんあった、というお話しでした。

お台場寄席(フジテレビ)

ポッドキャスティング落語(ニフティ)

堀井憲一朗のずんずん落語(TBSラジオ)


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年03月19日 19:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1170

コメント

へぇ〜、フジテレビも始めていたんですね。気付かなかった。
目玉の古今亭志ん生は系列の日本放送の音源ですかね。
尤もニフティのポッドキャスティング落語は登録してあるだけで殆ど聴いてないけど (^_^;)

投稿者 iGa : 2007年03月20日 09:35

iGaさま どうもどうも。
志ん生の「火焔太鼓」は音源はどこでしょう。
たぶん、iGaさんのご指摘の通りだと思います。
お正月の高座の模様ということで、「おじゃん」というのがお正月そうそう縁起が良くないとして、落ちを変えたのだそうです。
落ちの違う「火焔太鼓」は希少で、最新の師匠の全集にもこの音源は納められたとか。
ちなみに、ニフィティの方は二つ目中心の若手構成ですから、新人を知るという楽しみがありますよ。(^^;)

投稿者 fuRu : 2007年03月20日 09:50

そうですね、昭和32年(1957)のニッポン放送の音源ですね。志ん生が1961年に倒れる、その4年前の高座だけに声も張りがあって若いですね。と、言っても爺だけど、、(^_^;)

投稿者 iGa : 2007年03月20日 13:42

ちなみに私が持っているCDは31年の録音のようです。
いわゆる「火焔太鼓」の定番ですね。(^^;)

投稿者 fuRu : 2007年03月20日 17:02