« いざ、出発! | メイン | T.K.M._House がはじまります »

2007年04月24日

「Good Choice!」のインタビューを受けました

[いろいろ--misc. ]

ベネッセコーポレージョンが発行する「Good Choice!」という冊子でインタビューを受けました。
この冊子の背表紙には「子供の進路選択を応援する保護者のために」と書かれています。
その名の通り、世の中の職業を紹介し、それらの職業に進むためのガイドブックになっています。
親御さん向けですが、子供たちが見ても面白い内容でした。
そして、私は「建築技術者」という職種で最後の方に登場しております。

電話でインタビューをうけ
後日、担当の方から確認の原稿が送られてきてチェックするという流れ。
原稿料などはありませんでしたが、子供たちに建築の設計の楽しさややり甲斐を少しでも伝えられたらと思いお受けいたしました。
しかし、内容は、今読んでみると気恥ずかしいものですね。

この冊子は、進研ゼミ中学講座を受講されている方に配布されるということです。
もし、どこかで見かけましたらページをめくってみてください。125ページになります。



※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年04月24日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1205

コメント

ど、どこかで見かけたらどころか、机の上にありますがな。

うちのムスメは、朝も昼も夜も関係なく仕事があれば
ちまちまカタカタコンピュータの前で働いている母と
土日に忙しくて仕方ない上に「旅」で不在がちの父親、
「悪いんだけど、今月収入ないらしいから緊縮ね」なんていう日々を通し
カタい仕事希望らしいです。

投稿者 りりこ : 2007年04月24日 13:07

あれ、まあ。
りりこさんちにありましたか。
結構、いろいろなところに配布されているんですね。

さて、お嬢様が選ばれた職業はなんなんでしょう?

投稿者 fuRu : 2007年04月24日 13:11

初任給20万円、週休2日制が増えている、という記事に「聞いてないよ~!」という感じです。ゼネコンを取材したのかな?
fuRuさんの睡眠時間8時間というのに注目!してしまいました。
寝ないと、良いアイデア浮かびませんから!

投稿者 りぼん : 2007年04月24日 20:02

りぼんさま
先日、鳥取に行ったときに一緒させていただいたRIAの方は
「うちの事務所は大卒で初任給22万円です」と学生にRIAのことを紹介していましたよ。
うーむ、ですな。
ちなみに、睡眠時間はうちの奥さんも突っ込んでいました。
これは、仕事が忙しくて寝るひまを惜しむということはないよという意味、つまり8時間はちゃんと睡眠時間がとれるという意味です。
でも、その8時間のうち何時間かは、本を読んだりブログの記事を書いたり録り貯めていたビデオを見たりと使ってしまうので実質的な睡眠時間はもっと少ないですな。ははは。

投稿者 fuRu : 2007年04月24日 22:34

ウチの長男(高2)にここを読ませま〜す。
彼は今進路に悩んでいるのですが、随分昔から『建築家になりたい』と口先では申しております。
私のところにも建築が好きなら興味を引きそうな本や雑誌がいくらかあるのに見向きもしないんですが...!??

投稿者 kadoorie-ave : 2007年04月25日 01:13

kadoorie-aveさんのところのご長男は建築家志望ですか。
うーん、なんだか建築家志望のお子さんをおもちの方が少なくないですね。
みんな、がんばれ!

投稿者 fuRu : 2007年04月25日 13:42