« はす 木に登り自然とまじわる | メイン | 防砂 »

2007年05月05日

貝殻の海岸

[家族--my_family ,風景--landscape,cityscape ]

今日までゴールデンウイークで長岡の実家に帰っていました。
娘は海岸で貝殻を拾いたいとのこと。
長岡の実家は長岡ニュータウンと言うところですが
一本道で日本海は石地海岸に簡単に出かけることができます。
長岡の爺に聞けば石地海岸の近くに
不思議なことに貝殻が打ち上げられる浜辺があるといいます。
半信半疑ではありますが、さっそく出かけてみました。

行ってみてびっくりです。
砂かと思えば波打ち際は貝殻の山です。

なんと言ったらいいのでしょうか。
貝殻の墓場・・・。
どうしてか、この浜辺だけに貝殻が集まって打ち上げられるのだそうです。

不思議なことに、時化気味でもここだけは凪になっていました。
荒っぽい日本海の波が、たぶん地形の関係でしょうか、
ここだけエアポケットのようになっていて、
そのために貝殻が集まってくるのではないかと思いました。

そして、娘の収穫はこれ。

おかげさまで、娘も大満足のGWとなりました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年05月05日 21:10

コメント

ここはまさしく、貝塚ですね。
夏にでも行ってみます。

投稿者 cen : 2007年05月06日 08:42

cenさま
長岡から石地の海岸に出たら
左手にすすみ
岬をのっこすように坂を登るその手前から海に降りたところです。
反対車線の測道に車一台分止めておけるようなスペースがあります。
「ボートハウス」という民宿の下の海岸です。
この民宿をやっておられるご夫婦は漁師さんで
我々が貝殻を拾っているときに漁から帰ってきました。
水揚げしたヒラメを一匹、三枚におろしてもらって買ってきました。
美味しかったですよ。
子供も喜ぶし大人も喜ぶ、なかなか良い場所でしたよ。

投稿者 fuRu : 2007年05月06日 08:58

ものすごい貝の数。
これは楽しいですね。時間を忘れて拾ってしまいそうです。
そのまま眺めてもいいし、工作に使ってもいいし、
ただ砂浜に並べてもとても綺麗です。

楽しい休日を過ごされましたね。

投稿者 reirei : 2007年05月06日 09:58

reireiさま
5月の風はイスタンブールから吹いてくるんでしょうかね。
こちらは、日本海から吹いておりました。
というわけで、拾ってきた貝殻を娘はどうするんでしょう。
近所の友達にもあげるんだとは言っていました。

投稿者 fuRu : 2007年05月06日 10:21

遅ればせながら、おかえりなさい。
素敵な休日を過ごされたようですね。
わたしもビーチコーミング大好きです。
はすちゃんのお宝、美しいですね。
ウニも大きくて可愛い。
こんな海岸、私も行ってみたいです。

投稿者 羊のjun : 2007年05月07日 18:51

羊のjun さま
貝殻といいながらバフンウニが一個混ざっているのによくお気付きで。
それはともかく、海というのは大きな力を持っていますね。
浜辺に降りただけで、元気をもらって帰ってきた感じがします。

投稿者 fuRu : 2007年05月07日 19:18