« fuRu ? or fuR ? | メイン | hanawa_h@us---床パネル搬入 »

2007年07月26日

NOKIA N73

[道具--tools ]

携帯電話を替えました。
「au」から「SoftBank」です。
ナンバーポータビリティですから、番号はそのまま。
でも、携帯のメールアドレスが変わります。
それから、いままでau同士で可能だったショートメールが出来なくなり
かわりにSoftBank同士でショートメールのやり取りが可能になります。

ホワイトプランが好評のSoftBankですが
とはいえ、キャリアーを変えたのは料金を安く済ませるためではありません。
ましてや、通話エリアではやはりauの方が上回っているだろうことは想像に難くなく
そうした通話品質が落ちるかもしれないリスクを承知で
このNOKIAの端末が使いたかった、というのが正直なところです。

まずは、Macに正式に対応している端末だという事。
そして、Googleカレンダーとスケジュールの同期が出来るという事。

その他にもいろいろありそうです。

と、そんな面白そうな端末なんですが
すでにカタログから姿を消して、ショップによっては売り切れ、在庫切れのところも出てきたわけです。それで、ちょいとあせって乗り換えとなりました。

ところで、ソフトバンクのお店の人は
私が店を出るまでに3回くらい「使いにくいかもしれませんが」と繰り返して言っていました。
それだけ、評判が悪いのでしょう。
しかし、私にとっては実に使いやすいのですね。
それぞれのキーを押して操作するナビゲーションも
日本で普及しているその他の携帯電話とはまったく違う操作体系なんでしょうね。
でも、使ってみれば、パソコンの操作体系にきわめて近いことがよくわかりますし
よって、操作の仕方は、とてもわかりやすいと思いますよ。

他の携帯電話の操作体系に違和感を感じていた私には願ってもないことでした。

というわけで、そんな面白い携帯なんですが
そのレポートは後ほど。

<追記>
実は、ソフトバンクに変えた理由は他にいつくかあります。
ひとつは、義理の妹がソフトバンクで
うちの家内が携帯で連絡を取り合うのはほとんど義理の妹なんですね。
すると、ソフトバンク同士の方が絶対にお得。
特に、それほど通話をしない場合には例のホワイトプランがぴったりなんですね。
そして、もうひとつは、先日の地震で、やはり固定電話はつながりにくいことを痛感。
私の両親もいい歳してふたりだけで出かけることも多い。
最近は公衆電話もないから非常時の連絡方法として両親にもたせようと思った次第。
両親も携帯で通話なんてしない基本的に待ち受け専門になるだろうから、こちらでもホワイトプランは魅力的。近い将来子供にももたせる場合にもホワイトプランだろうな。
というわけで、いくつかの合わせ技でソフトバンクに決定とあいなりました。

蛇足ながら、使用料金はauの時の継続割引がそのまま適用される料金プランにしたために
最初から57%オフです。ナンバーポタビリティですから初期費用が結構かかりますが、結果的に大変安くなりそうなのは、予想以上、でありました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年07月26日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1292

コメント

日本製の携帯の操作に慣れている人にとっては使いにくいのでしょうか?
私は、日本製のほうが使いにくいと思うのですが。
フィンランドはとても考え方、デザインに合理的な精神があるのでシンプルで使いやすいのでは、
と思います。
それに、ノキアの携帯は結構マニアックなファンが多くて好きな人も多いはず。
待ち望んでいたのに、なかなか発売されなかったり、
店舗で積極的に扱わないのは違う意味があったと思われます。

私は、このノキアの携帯を見た時、キーが小さくて押せるかな~と考えちゃったんですよね。

投稿者 reirei : 2007年07月27日 09:17

reirei さま
>店舗で積極的に扱わない
ほんと、不思議ですが
この端末を使いこなしている人はショップにはいないんでしょうね。
だから、質問されても困るというのがあるのかも。
でも、自分のところで売り出した商品なんだからもっと大切にしてあげてもいのに
あっという間に廃番ですかあ???というのはどういうことでしょうね。
まあ、今どき、フリーズする携帯電話というのも他所では見かけないのも確かですが。

投稿者 fuRu : 2007年07月27日 14:30

>まあ、今どき、フリーズする携帯電話というのも他所では見かけないのも確かですが。
私の場合、ビデオ再生でよくアプリが強制終了してしまいます。
まー、このあたりは以前のMacに似ているような、、、
でも、憎めないところも一緒で、カワイイやつですネ。

投稿者 keiji : 2007年07月27日 19:51

keijiさま
ほんと、憎めないところ、昔のマックのようですよね。
私はkeijiさんの記事を見てテーマをマック風に変えて喜んでいます。

投稿者 fuRu : 2007年07月27日 19:56

私もau→ソフトバンク乗り換え派の一人です。継続割引ぼんやりしてるうちに忘れてしまった、とこちらのエントリーをみて思い出しました。auより通話品質悪いですね。コンクリートのマンションの窓から遠いところだと切れたりします。

携帯のメモリーのどの人がホワイトプランか知りたい気持ちがむくむく沸いてきます。ソフトバンクなら携帯に、そうでないなら固定回線にかける、といった具合に。ある自由業の相棒が、名刺の携帯に(softbank)と入れたい、と言っていましたがそれはやりすぎではないか。。と思います。メールのような文面になってしまいスイマセン。。

投稿者 ike : 2007年08月02日 21:26

ikeさま
結婚して夫婦でSoftBankに乗り換える、って言うパターンをよく聞きますねえ。
ikeさんところもそうですか?
携帯って、我々は現場から連絡する時など結構長時間通話していたりする事もあるんですが、一般の人はほとんど通話しないのだとか。そうすると、SoftBankのホワイトプランというのは、かなり魅力的ですよね。
通話品質はよくなのかもしれないけれども、いつでもどこでも電話がつながるという方が不自然ではないかと最近考えています。どんなキャリアーにしたってつながらない事はあるんですから。
ちなみにホワイトプランの場合には継続割引の適用はないそうです。

投稿者 fuRu : 2007年08月03日 10:12

私もこの機種を春に買いました。
初めての携帯を選ぶ段になって面白そうなのでこれにしたのです。
本当にミニPCのような様相ですが、フリーズと不穏な動きは時々あります(^^;。
同じsoftbank間で無料なのはいいところでしょうか。

ところでaf_blogさんのrss配信機能がないのでしょうか?
あると欠かさず拝見できるのに・・・と思っておりました~。

投稿者 ai : 2007年08月18日 18:10

aiさま
そうでしたか、同じ機種なんですね。
うれしいですねえ。
北の方にゆくときがあれば見せあいっこしましょう。

さて、rss機能ですが
もちろんあります。(^_^)v
http://af-site.sub.jp/blog/index.xml
を登録してみてください。

あとは、もしミクシィをやっておられるのならば
マイミクになっていただければ外部ブログの更新情報として発信されますよ。

投稿者 fuRu : 2007年08月19日 01:25