« 排水口に緑 | メイン | IXY »

2007年07月05日

プールをがんばりたいなあ。

[家族--my_family ]

今日は、空の幼稚園で七夕祭り。
空もお遊戯でがんばりました。
七夕の短冊には「プールをがんばりたいなあ。」とあります。
年少さんの時には水イボでプールに入れなかったから
年中さんの今でも水が苦手なようです。
苦手を克服する、良い心がけです。

お遊戯は、男の子と女の子がペアになって踊るものだったんですが
空のクラスは男の子が多いので何組かが男-男という組み合わせ。
うちの空も男の子と踊っていましたが、その男の子、どういうわけか空と結婚したいんだそうです。
まあ、いろいろないき方があります。

というわけで、最近の家族のことを。

はすは、本を読んでいるか、ピアノを弾いているか。
図書館から大量の本を借りてきてはどんどん読んでいますね。
本を読むのが好きな子になってほしいという家内の願いが娘にちゃんと伝わっているのでしょうか。
ピアノはバイエルンの中級程度とのことです。

さて、もうすぐ夏休み。
君たちにはどんな夏休みが待っているのでしょうか。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年07月05日 14:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1277

コメント

年中さんにしては字が上手すぎるくらいですね。
はすちゃんとともに自慢の子になりそうですね。
ピアノずっと弾きつづけてくれるといいなぁ、と思います。

投稿者 中里 : 2007年07月05日 21:57

これって先生の字ですよね。

もうすぐ七夕ですね。fuRuさんのお願いは何かな~?

投稿者 reirei : 2007年07月05日 22:32

中里さま
はすの方は、やはり算数が苦手で
とにかく問題を解くのが遅いようです。
クラスの半分以上が、おわった時もまだ問題が残っていて一人取り残される感じだそうで
まあ、出来ないわけでもないようなので、それほど心配もしていないのですが、マイペース過ぎるというのもどうかなと。
それにしては、ピアノの上達は早いようです。興味のあるものだけに集中しちゃうタイプなんでしょう。ちなみに、お父さんとしては、まんべんなく優等生というよりは、そういう子供の方が好きです。
ピアノはバイエルンの中級くらいで急に難しくなるようで、そこで挫折しちゃう子供も多いようですね。そこを乗り越えて長続きしてくれることを祈るばかりです。

投稿者 fuRu : 2007年07月06日 09:41

reirei さま
reirei さんの七夕のお願いはなんですか?
私のは、秘密です。
今度、一日体験に行きますね。

投稿者 fuRu : 2007年07月06日 09:50

うちも『息子』と『娘』がいますが、子供たちの願いって、とても『直接的な強い願望』が書かれていますよね(笑)。
小生も、『遠いエニシノ頃....』(笑)。

投稿者 たかさん : 2007年07月18日 11:46

たかさんさま
コメントありがとうございます。
息子は、休みの日にいっしょにお風呂に入ると
顔を水につけられるようになったとやってくれます。
本人なりにがんばっているのでしょう。
がんばる気持ちにはいつでも応援してあげたいと思っています。

投稿者 fuRu : 2007年07月18日 14:51