« 雪 | メイン | ka-ka-shi_House---上棟 »

2008年01月25日

hanawa_h@us---とりあえず、の、引き渡し

[0602---hanawa_h@us ]

昨夜(24日)は「hanawa_h@us」の引き渡しでした。
hanawa_h@usはこのブログでも何度かご紹介しているように
家具工事、電気工事などセルフビルドの部分が多いのが特徴。
本来ならば、建物が完成した時に引き渡しとなるのですが、
今回は、建築の基本工事を請け負ってくださった田中工務店さんに依頼した分の工事が完了したところでとりあえずの引き渡しとしました。

現場の様子です。
キッチンの食器棚を除き家具工事もほぼ完了していましたが、まだまだ工事は残っています。

前回もご紹介したキッチンが出来上がっていました。

引き出しも全部ご自分で作られていました。
できあがりの精度に、田中社長もびっくりされていました。
田中工務店さんの仕事には負けますが、ここまで綺麗に作れない工務店さんもいますね。

最後は、建て主さん(左)と田中社長さん(中)、そして私(右)で記念撮影。
カメラマンは現場監督の伊藤さん。
みなさん、本当にお世話になりました。

そして、予告ですが、
残っているセルフビルド工事がほぼ完成の完成見学会を
3月15日(土曜日)に行うことが決定しました。
詳しいことが決まりましたら、またこのブログでお知らせさせていただきます。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年01月25日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1470

コメント

furukawaさま

引渡し完了おめでとう御座います。Nさんもさぞかしお喜びのことと存じます。
拡大した写真を拝見しても、ビシットと線の揃ったキッチン家具から
かなりの腕前を感じますので、今後の展開も大いに楽しみであります。

3月15日は、是非とも参加したいと思っておりますので、ご案内宜しくお願いいたします。
一番の興味は、床下蓄熱暖房です。

Be-selfbuidersへのご連絡も宜しく!

投稿者 go-shiyo : 2008年01月25日 12:29

go-shiyoさま
ぜひ、3月15日の見学会にはおいでください。
たぶん、午後1時過ぎから5時くらいまでと思っています。

それから、Be-selfbuidersのMLにも先程投稿させていただきました。

投稿者 fuRu : 2008年01月25日 13:03

furukawaさま

ありがとうございます。早速、高速バスの切符を手配します。
タノシミ.....タノシミ.....。

投稿者 go-shiyo : 2008年01月25日 16:14

見学会ですか!Nさんの力作を拝見したいですねー。
休みが取れるかな…

投稿者 kass : 2008年01月25日 20:51

kass さま
kass さんのところも着工されたようでなにより。
こちらの見学会には是非おいで下さい。
土曜日です。

投稿者 fuRu : 2008年01月25日 23:38

ご無沙汰しております。BBQです。
先般の見学会ではお世話になりました。

ビシッと揃った引き出しのラインを見るとお施主様の腕前はすばらしいですね。
できれば見学会には行きたいですが、ちょっと時期的に微妙。
盗めるいろいろな箇所の納め方は盗みたいので行けるか行けないか、がんばって調整してみます。

この前、テレビで工藤夕貴という女優さんがやはりハーフビルドに挑戦し、
自分でできるウッドデッキ等を仕上げたということをやってました。
きっと珍しいからテレビで取り上げる素材になったと思うのですが、できればそんなこと
やっている人は結構いるよ、という世の中になって欲しいですね。

どこかで見た本で米国の10%位の戸建はセルフビルド・ハーフビルドによるものだそう。
少数派のままでもいいから、もうちょっと巷でめずがらしがられない程度にはセルフビルド
ハーフビルドが広がって欲しいですね。

そういう意味で独立設計事務所を構えながら、ハーフビルドをサポートをするfuRuさんの
ご活躍を祈念しております。
(こんな仕事ばかり増えると手間ばっかり増えて大変でしょうが・・・。)

投稿者 BBQ : 2008年01月26日 00:39

fuRuさま

be-selfbuildersでも紹介させていただきました。完成見学会が楽しみですね。

(トラックバックがうまくいかなかったので、コメントに書かせていただきました)

投稿者 yum : 2008年01月26日 19:10

BBQさま
ハーフビルドのサポートというのは
実はそれほど大変ではありません、です。
一緒に作っている感じがして、プロセスに一体感が生まれるので
出来れば、私が設計する住まい手のみなさんにも、何か小さなことでも良いですから、ご自分でやってみるところを作る方が良いような気がします。
自分でやってみると、いかにプロというものが偉大か、実感できるので、作り手へのリスペクトの気持ちも育って、ますます、一体感がうまれるようです。

投稿者 fuRu : 2008年01月26日 19:29

yumさま
be-selfbuildersでご紹介いただきましてありがとうございます。
私の方から記事をアップしようと思っていたのですがパスワードを失念してしまいました。
お手数をおかけしました。
yumさんも是非見学会にご参加下さい。

投稿者 fuRu : 2008年01月26日 19:36