« 大工の近藤さん | メイン | 「村上ソングス」---村上春樹、和田誠 »

2008年02月13日

The Police @ Tokyo Dome 2008

[音楽--music ]

ポリス、良かったです。

<追記2008.02.14.>
というわけで、日付が変わって落ち着きましたので、もう少し書いておきます。

チケットを買う時から、まあ心配で
期待しすぎると、たいてい裏切られてがっかりすることになるからと
意識して買ったチケットを忘れていたくらいなんです。

たしかに、演奏が始まって
「あれ?スティング、声でていない?」とか
まとまりの無ささえ耳についたのですが
後半に入ると、スティングの声も通って
やはり、信じられない一体感が演奏にうまれて
これはただの再結成コンサートではないなあとうなってしまいました。

アンディ先生はギターを弾きまくり
ステュアートは芸達者なところを発揮していました。

メンバーの音楽的資質の高さがともかく素晴らしい。

特に、「Wrapped Around Your Finger 」の演奏は秀逸。
会場が音に包まれる。
いや、あふれる音が、我々全体を包み込んで、ひとつの濃密な空間を作り上げる。
上質のインテリジェンスに支えられた上質の演奏にしか達しえない音楽的空間。

東京ドームのような場所で
音楽でこんな体験が出来るなんて、まあ素晴らしい。

至福の一時。

チケット買って良かった。

14日の追加公演にゆかれる方も楽しんできてください。


The Police @ Tokyo Dome 2008 set list

01. Message In A Bottle
02. Synnchronicity II
03. Walking On The Moon
04. Voices Inside My Head / When The World Is Runnming Down
05. Don't Stand So Close To Me
06. Driven To Tears
07. Hole In My Life
08. Every Little Thing She Does Is Magic
09. Wrapped Around Your Finger
10. De Do Do Do, De Da Da Da
11. Invisible Sun
12. Walking In Your Footstep
13. Can't Stand Losing You/Reggatta De Blanc
14. Roxanne

Encore 1
15. King Of Pain
16. So Lonely
17. Every Breath You Take

Encore 2
18. next to you

4万人熱狂 ザ・ポリス27年ぶり日本公演

<蛇足>
スティング56歳、アンディ65歳、ステュアート55歳。
今回のコンサートが安易な再会コンサートにならなかったのは
ひとえに彼らの音楽性の高さによります。
それに加えて、見事なプロ意識により三人の演奏の水準をさらに高めた公演になったのだと思います。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年02月13日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1486

コメント

なつかしのヒットメドレーですな。
あのころに戻りたい??

投稿者 hama : 2008年02月14日 01:10


今夜は何分ぐらい演奏したのですか?

ボクも大昔ですが、ポリスのコンサートに行きました。
ドラムの人、すげえかっこよかったことを憶えてます。

投稿者 tak : 2008年02月14日 03:14

hama さま
いやいや、そんな懐古的なコンサートではなかったのですよ。
追記で書き加えましたが、素晴らしいコンサートでした。

投稿者 fuRu : 2008年02月14日 10:49

takさま
ややや、そのコンサートは、私が行きたくて行きたくて、でも行けなくて、その遺恨が今に残り、それゆえにふらふらット、チケットを買ってしまった、という、そのコンサートですね。あの時は、スティングのアイドル的な人気で騒がれていた感じになっていたので、ちょっと彼らに対して冷ややかになっていたというのもあるのですが、ちょっとうらやましい、です。

演奏はアンコール含めて1時間50分というところでしょうか。
これ以上はスティングも声が出なくなっちゃいますね、きっと。

投稿者 fuRu : 2008年02月14日 10:54

ろ~くさん!
聞きたかった・・・_l ̄l○

投稿者 ピョン太 : 2008年02月14日 20:43

「King Of Pain」で、スチュアートは木琴叩いてドラムにダッシュしましたか?
行きたかったなぁ…

投稿者 kass : 2008年02月14日 22:31

ピョン太さま
六三さんで12年(意味不明)
でも、六三、良かったですよ〜♩

投稿者 fuRu : 2008年02月15日 09:47

kassさま
ダッシュしていましたよ。
ステュアートは、やはり、すごいパーカッショニストですね。

投稿者 fuRu : 2008年02月15日 09:49