« 家づくりの会「杉並講座」無事終了 | メイン | うめ »

2008年02月11日

T.K.M._House---地鎮祭・工事契約

[0704---T.K.M._House ]

本日、大安吉日。
「T.K.M._House」の地鎮祭を執り行いました。

最近は神主さんを呼ばないで
関係者だけで安全祈願をするという地鎮祭も増えています。

今回も経て主さんご家族と
工務店の社長さん、現場監督、そして私で
建物が建つ地面をお清めさせていただきました。

実は木造三階建てで建築確認がいまだにおりていませんが
すでに書類は消防署にまわっているので来週にはおりることでしょう。
昨年の11月の頭に書類を役所に持っていって4ヶ月。
いくらなんでも時間がかかり過ぎですね。
ともかく、工事金額も決まり、ようやく着工。
お盆前には完成予定です。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年02月11日 12:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1483

コメント

先日は有難う御座いました。

やっとここまで来た。という気持ちがしています。
子供達も工務店さんの登場で、古川さんが大工さんとの兼任でないことが理解できたようです。

投稿者 モイチ : 2008年02月12日 09:54

モイチさま
最初にお会いしたのが、2004年の11月30日。
候補に上がる土地を一緒に確認に行った頃がずいぶんと昔のようでもあり、昨日のことのようでもあり、こうして着工出来ると感慨深いものがあります。
工事はこれからが本番ですので、さらに一生気を引き締めて取り組ませていただきますのでよろしくお願いいたします。

蛇足ながら、子供たちに設計士の仕事を少しでも感じてもらえるように頑張りたいと思います。子供たちの反応は、大きな励みになりますね。

投稿者 fuRu : 2008年02月12日 10:00