« T.K.M._House---配筋検査 | メイン | 川の地図辞典 記念ウォーク »

2008年03月16日

hanawa_h@us---完成見学会・意見交換会・そして...

[0602---hanawa_h@us ]

土曜日、15日は「hanawa_h@us」の見学会でした。
大勢の方にご来場いただきまして、大変ありがとうございました。
大変遠くからの参加者もおられ設計者として嬉しい限りです。

見学会の後半には勢揃いしたセルフビルダーが丸座になっての意見交換会が行われました。

会場では熱心な意見交換が行われたようです。

今回の「hanawa_h@us」は、建物の基本的な部分、つまりは箱の部分を「Be-h@us」で造ることでその性能を担保し、基礎工事も含めた「Be-h@us」の組み立て、屋根と外壁、そして水道工事をプロである工務店さんに依頼しました。電気工事は建て主さんが電気工事士の資格をもっておられたこともあって、ご自分で施工されています。
このように、一般的にはプロにすべてお任せすることが多い家づくりに、住まい手がかなりの部分で参加された家づくりになっています。その点で、仕上げなど未完成の部分も多い「完成見学会」に戸惑われた方も多かったようですが、家づくりの可能性のひとつとして、こんなことも出来るのか、と見ていただければと思います。

そして、参加者一同は懇親会の会場である銀座傳八へ。

おお、見よ、あれが傳八の灯だ、と見上げれば、どうも景色が違うわけです。
後ろに不思議なビルが工事中でした。

会場は、いたって和やかな雰囲気。
建て主のNさんからの挨拶に耳を傾ける人々の姿です。

そして、傍らでは、商談も行われておりました。
これについては、またあらためて。



※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年03月16日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1518

コメント

お施主さんのDIYのキッチン収納、『実にイイシゴトしてますね~っ』(←中島誠之助)

正面から見ても、横から見ても面がキレーに出来上がってほれぼれしますね。
これなら、奥様もお友達に自慢できるでしょう。

いやはや感動しました。ハイ。

投稿者 BBQ : 2008年03月16日 21:38

BBQ さま
土曜日はお越しいただきまして、ありがとうございます。
セルフビルダーの集まりはなかなか濃いですよね。
他人任せにしない精神が、私は好きです。
また機会がありましたらご参加下さい。

投稿者 fuRu : 2008年03月16日 23:24

土曜日はありがとうございました。
設計はもちろん、マネージメントもお疲れ様でした。
工務店としても色々と勉強になりました。
本当は懇親会もお邪魔したかったのですが、とっても残念です・・・・。

投稿者 tanaka-kinoie : 2008年03月17日 20:50

tanaka-kinoieさま
セルフビルドなる摩訶不思議な世界のサポートにも
どん欲に挑戦してくださる田中さんの様な方がおられなかったら
今回の計画は成り立ちませんでした。
深く感謝するばかりです。
また近いうちにお仕事をご一緒させていただけたらと思っております。

投稿者 fuRu : 2008年03月18日 00:15

fuRuさま

見学会懇親会とも、ゆっくりとお話する時間がありませんでしたネ。残念でした。また次回ということで!
そして、忘れ物を届けていただきまして、ありがとう御座いました。

投稿者 go-shiyo : 2008年03月18日 12:54

go-shiyoさま
そうでしたね、見学会でも懇親会でも、そういえばあんまりお話していないことに、気がつきました。お話したような気分でいたのですが、大きな勘違いですね。何でそんな勘違いをしたのかな?

というわけで、次回、今度はじっくりと。楽しみにしております。

投稿者 fuRu : 2008年03月18日 13:03

先日は見学会、意見交換会、懇親会といろいろとありがとうございました。
Be-h@usのセルフビルダーの方々の熱心さに圧倒されっぱなしでした。
今後もBe-h@usから目が離せません。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 hiro : 2008年03月18日 18:36

hiro さま
何だか久しぶりでしたね。
若返ったような印象は髪形のせいでしょうか。
セルフビルダーは熱い人ばかりですね。
そういうhiro さんもセルフビルダーではありませんか。
というわけで、こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿者 fuRu : 2008年03月19日 10:38