« hanawa_h@us---完成見学会・意見交換会・そして... | メイン | 今年も「きやっせ」に参加します »

2008年03月17日

川の地図辞典 記念ウォーク

[風景--landscape,cityscape ]

16日の日曜日に「川の地図辞典」の出版記念ウォークがあり、参加してきました。
ルートは、駒込駅から北上、かつて谷田川のあったところを中心として巣鴨までめぐる、およそ3時間弱のコース。私は、うちの息子を連れての参戦。息子も、細い道を登ったり下ったりしたのが楽しかったようで、最後まで飽きずに歩き通してくれたのが良かったです。

ルートなどはiGaさんのMADCONECTIONの記事を参照していただくとして、私はスナップ的に撮った写真を何枚かご紹介させていただきます。

下の写真は、最初の写真の反対側から撮ったもの。コースはこうした起伏がかなりあり、東京の地形の複雑さをコンパクトながらもしっかり教えてくれるコースとなっていました。アースダイビングでおなじみの面々も参加されていましたので、写真撮影は重要です。

コース途中の妙義神社で著者の菅原さんの説明に耳を傾ける参加者たち。

古い土地柄のこともあって、お寺が多く、特に著名人のお墓が多いことにも驚くのですが
まずは、辻潤のお墓です。

そして、芥川龍之介のお墓。

芥川のお墓には花が絶えないのですね。

というわけで、一行は巣鴨に到着。
その後懇親会でありましたが
私は息子と一緒にひと足お先に家路についたのでありました。

とても暖かな春の一日でありました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年03月17日 15:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1519

コメント

昨日は、お疲れ様でした。みなさまとご一緒できまして、楽しい春の一日となりました。
また、拙ブログへもコメントをお寄せいただきましたこと重ねてお礼申しあげます。

それにしても、ご子息はよく頑張りましたね。体力はさすが男の子だなぁと思いました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 M.Niijima : 2008年03月17日 17:54

M.Niijimaさま
お会い出来まして光栄です。
masaさんのブログなどでもちろんお名前は存じておりました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

そうそう、誕生日が一日違いですよ。
私は5月13日です。

投稿者 fuRu : 2008年03月17日 18:16

やっぱり、ご本人でしたね。(^_^;)

投稿者 iGa : 2008年03月17日 23:11

iGa さんとM.Niijimaさん、ご面識なかったんですか??

投稿者 fuRu : 2008年03月18日 00:20

いえ、山下和正さんのことです。

投稿者 iGa : 2008年03月18日 00:59

iGaさま
AKIさんより送っていただいた写真を眺めていて
ご本人ではないかと思ったところでした。
それでは懇親会はさぞかし盛り上がったことでしょう。
キムチの件といい、うらやましい限り、です。

投稿者 fuRu : 2008年03月18日 09:52

はい、真ん中の写真で川好きonnaさんが山下和正さんの方へ振向いてますが、山下さんが『あの人誰?』と尋ねていたのであります。と云うことで山下さんも隊長を「何処かで?」と思い、隊長も「人違いだったら失礼だし...」と目を合わせないようにしていた...のでありました。
因みに「写真を撮りましょう」と立ち上がろうとしている青年は川好きonnaさんの娘婿で山下さんの孫弟子にあたるそうです。

投稿者 iGa : 2008年03月18日 10:28

iGaさま
なるほど、三コマ漫画のような集合写真の意味がようやくわかりました。σ(^_^;)
と言いながら、集合写真見ていない人にはまったくわからないコメントでありました。

投稿者 fuRu : 2008年03月18日 10:40

fuRuさま

16日は、こんなことしてたんですか?息子さんと良い思いでづくりが出来て何よりでした。
偶然ですが午後4時過ぎは、私も巣鴨に居ました。或る模型店に行くために!
因みに、私は11日です。

投稿者 go-shiyo : 2008年03月18日 12:42

go-shiyoさま
そうなんです、こんなことしていたんです。
で、写真の中にはAKi隊長の姿もあられます。

子供はやっぱり疲れたようですね。
我慢させてしまったようで、ちょっと反省。

それにしても、誕生日が二日違いなんですね。
11、12,13と3日並ぶというのも興味深いです。
全然話とは関係ありませんでした。σ(^_^;)

投稿者 fuRu : 2008年03月18日 12:53

fuRuさん。大変遅くなりましたが、やっと拙ブログでも記念ウォークについてエントリーできました。そら君の後姿も!また、近いうちに東京でお会いしましょう。

投稿者 わきた・けんいち : 2008年03月30日 01:34

わきた・けんいちさま
うちの息子の後ろ姿を大きく取り上げていただきまして
ありがとうございます。
本人はそんなこと知らないでおりますが
頑張ったってみんなが言っていたよ、というと
やはり嬉しいようです。
みなさんに、感謝、であります。

投稿者 fuRu : 2008年03月30日 20:31