« T.K.M._House---上棟 | メイン | 街並みと欅 »

2008年04月15日

所有者と使用者---めいぎ

[いろいろ--misc. ]

ここはどこでしょう?

ここは「多摩自動車検査登録事務所」です。
5年前にローンで買った自家用車の名義変更手続きに行ってきました。

ローンを組んで自動車を購入しましたので
車検証の所有者がディーラーの名前になっていました。
面白いのは「所有者」に対して「使用者」の欄が有り
「使用者」は私の名前になっているということ。
所有権はないが使用権はある、ということですね。

実は2年前にすでにローンは完済していたので
所有権も私のもの、だったのですが
のんびりしているうちに次の車検が来て
新しい車検証の「所有者」をみてディーラー名義のままだったことを発見。
「そうだ名義へ変更しなくちゃ」と、思い出したのでした。

調べてみると、この手続き、何だか面倒くさそうでしたが
実際にやってみると実に簡単でした。

ちなみに、名義変更の手続きは
本来ディーラーがやってくれるのでしょうが、今回はいろいろ訳ありで自分でやることになったのでした。

それにしても、今日は暑かったですね。
汗だくで立川駅から歩きました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年04月15日 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1545

コメント

訳あり、ってところが推理させますね。ふふ。

投稿者 nt-lab : 2008年04月16日 07:29

nt-lab さま
推理してください。
でも、答えは難しいですよ。σ(^_^;)

投稿者 fuRu : 2008年04月16日 10:01