« sasabe_House(R) | メイン | free tibet »

2008年05月24日

「時差ボケ東京」---村田賢比古

[アート--art ]

「時差ボケ東京」
著:村田賢比古 発行:M&Y Grafix
lovegarden

ある地点からある地点に私たちは移動しながら生きています。
ある人は先を急ぎ、あるひとはまわりの景色を眺め、ある人は立ち止まり。
その人の時間と私の時間、その人の空間と私の空間。
あの人の時間と私の時間、あの人の空間と私の空間。
時間と空間は
すれ違い、交わり、時には平行に、すすむ、すすむ、すすむ。

村田賢比古さんの写真集が出たと聞き
その表紙だけがご自身のブログで公開され
その表紙に使われている写真の、何とも摩訶不思議な魅力に心奪われた私は
その写真集の全貌を、一刻も早く知りたいという思いに駆られ
今日の夕方、京島のLOVE GARDENさんへと出かけてきました。

手にした写真集に納められた写真の一枚一枚が
語りかけてくれるものは
村田賢比古さんの柔らかな視線を通した「時間」と「空間」。

ストップモーション。

ここにある「時間」。
ここにある「空間」。

「時間」と「空間」を止めて見せてくれるその技量の計り知れなさ。

恐ろしく確かな技術を支えているのは、その眼差し。

ファインダーを通した視線の先に見るもの。

私たちが、わすれてしまいそうになるもの。

都市のなかに埋没しそうになるもの。

写真集を買いに訪れたLOVEGARDENさんでは
cenさんとyukiりんさんがスージーを囲んでお出迎えくださいました。
お茶までご馳走になり、お邪魔いたしました。
また、遊びに行きますね。

『時差ボケ東京』(Kai-Wai 散策)
『時差ボケ東京』(aki's STOCKTAKING)
来た来た・・・「時差ボケ東京」だって(My Place)
時差ボケ東京(MADCONNECTION)
時差ボケ東京(東京クリップ)
村田賢比古・写真集『時差ボケ東京』(Blog版「環境社会学/地域社会論 琵琶湖畔発」)
『時差ボケ東京』(PATINA LIFE in LoveGarden)
それを開くと、あらたな世界が広がって、、、(4)/ 『時差ボケ東京』(Across the Street Sounds)


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年05月24日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1581

コメント

fuRuさん、早速、LGまで足をお運びいただき、購入までしていただきまして、大変ありがとうございます。そして、こうして素敵な評とともにエントリーしていただき、感謝あるのみです。撮影者(元来言葉が苦手なので写真を表現手段にしているところがあります(^^;)が、自分の写真についてあれこれ述べるのも何だかな〜という感じがしますので、控えておきますが、このfuRuさんのお撮りになったラブガーデンでの写真の良いこと…。この場、この状況に居る人というのは限られていて、そこでシャッターを押す人はもっと限られていて…。が、実は、近隣ブロガーにとっては身近なこの光景が、こうして写真にしてみると、とんでもなく素敵だ…といったことが、今回の写真集でも、ちょっと触れたこと…という気がしています。
とにかく、日頃のお付き合いから何から、ありがとうございます。そして、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿者 masa : 2008年05月24日 23:36

あっ!!
ここはLGさんではありませんか。
京島までいかれましたか!!

投稿者 わきた・けんいち : 2008年05月25日 00:07

masa さま
写真集の完成、おめでとうございます。
kai-wai散策で公開された表紙を見ただけで、いてもたってもいられず、LGさんに電話して、さっそく京島まで行ってきました。
いやあ、すごい、すごい、すごい、です。
みればみるほど。
こんな写真集をありがとうございました。

投稿者 fuRu : 2008年05月25日 00:14

わきた・けんいちさま
もちろん、行ってきましたよ!
この写真集は
京島まで買いに行くというプロセスも
その過程で眺める風景も、この写真集の一部なのではないかと
そんな気持ちを強く持ちました、よ。

投稿者 fuRu : 2008年05月25日 00:18

fuRuさん、昨日はありがとうございました。こうやって、やっと皆様の感じ方や考え方、並びにこの写真集とじっくりと向き合ったりできて、……偉大な写真集がマイショップにあるのかと…?不思議な気持ちで…引き込まれてしまいます。。
そして、このfuRuさんの撮られた写真は、LGを数段良く魅せてくれています。なかなかそこからのショットってできなくて…、いいなあ~広角(^^;

投稿者 cen : 2008年05月25日 06:33

わお〜! 村田さんの写真集が出ましたかぁ!
ボクも買いに行かなくては!
情報感謝!!

投稿者 tak : 2008年05月25日 08:50

cen さま
昨日はお邪魔いたしました。
京島界隈散策とLGさんのセットで
masa師匠の写真集はさらに魅力を増していると思いまね。

P.S.
広角、いいでしょ。

投稿者 fuRu : 2008年05月25日 09:00

takさま
いやいや、masa師匠、すごいですねえ。
うーん、すごい、すごい、すごい。
つづきは実物を手にされて実際にご覧下さい。
ちゃお!

投稿者 fuRu : 2008年05月25日 09:05

私もfuRuりん&yukiりんの記事を読んで、あわてて昨日ラブガーデンに行って来ました。居心地のいいお店の奥に陣取って、長いことyukiりんさんと話し込んでしまいました。あそこに置いてある「時差ボケ東京」も、居心地よさそうでした。

投稿者 kadoorie-ave : 2008年05月27日 11:36

kadoorie-ave さま
いかれましたね、そして、ゲットされましたね。
そうなんですよね、LGさんでmasaさんの写真集を買うという行為が、何だか良いんですよね。そんな気がしていたんですが、やっぱりそうだったわけで、これはみなさんに御勧めしなくちゃね。遠方の方には申し訳ないですが、京島まで行ってmasaさんの写真集を買おう!、ですね。

投稿者 fuRu : 2008年05月27日 12:55