« af_blog 最近の傾向 | メイン | T.K.M._House---内装下地 »

2008年07月13日

水泳の特訓

[家族--my_family ]

昨日の土曜日は午前中に東久留米スポーツセンターへ。
スポーツセンターは自宅から自転車で3分。
25mのプールがあって市民ならば400円で利用出来ます。

わが家は、まず、家内が泳げない、娘も息子も水泳が苦手。
子供たちの通っていた幼稚園の「売り」はスイミングの時間があることなんですが
3年間、毎週やっても、ふたりともケノビくらいしか出来ませんでした。
ともかく、苦手。

ついにみかねてお父さん登場です。

というわけで、息子を連れてスポーツセンターへ。
娘は幼稚園の同窓会でしたので別の日に。

まずは、息子にケノビをやらせてみました。
次はばた足を加えて。

うーん、わかった。
君は りきんでしまって沈んじゃっているんだよ。
人間のからだは自然と浮いてしまうもの。
からだの余計な力を抜いてあげれば浮くのです。
逆に、水が怖いと身体が不自然にりきんでしまって そうすると沈んでしまう。
沈むと余計に水が怖くなる。悪循環。

ポイントははっきりしています。
身体の力を抜いて水に浮く練習。

その感覚を掴んだら、ばた足で息が続くところまで泳げるようになります。
間違いない。

ふし浮きの練習
身体の力を抜いてケノビの練習

何だか、コツを掴んだようです。
コツを掴むと楽しくなる。

何度も何度も ケノビからばた足の練習をしました。

少しでも苦手意識がなくなると良いね。

私は私で、久しぶりに泳ぎましたよ。
50m全力2本。
いやー、ぜいぜいしてしまいました。ダメですね。

東久留米スポーツセンターは夏休みの間
早朝6時からプールが使えるみたいですので
これをきかっけにプールに通って基礎体力を取り戻したいと考えています。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年07月13日 11:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1620

コメント

息子さんのうれしそうな顔が頭に浮かびます〜。この夏、きっと自信をつけるでしょうねえ。

「力むから沈む」...、よ〜くわかります。
独身の頃ちょっと泳ぎたくてスポーツジムに通っていました。いつも「指導員が指導しない日」をわざわざ選んで、のんびり平泳ぎで行ったり来たり。ところが途中でなぜか沈むんです・・・監視のお兄さんの前あたりで・・。『まずい!』と思うとさらに沈みます。(海では塩水だから浮きやすいうえに、波にまぎれてリラックスしているので、もう少しマシだったはず........)
ある日思いあまった(多分)監視のお兄さんに指導されました。プールサイドから、「はい、こっちに足を向けて浮かんで下さい」。足を掴まれ「はい水をしっかり蹴ってー!1、2、1、2」と。............................哀しい思い出です。

投稿者 kadoorie-ave : 2008年07月13日 16:29

kadoorie-aveさま
ひょっとして監視のお兄さん
レスリー・チャン似だったのではないでしょうか。
あせって溺れそうになる・・・・うーん、想像に難くありません。ふむふむ。

投稿者 fuRu : 2008年07月13日 21:18

早朝プールいいですね!!
でもあんまり頑張りすぎるとグッタリして仕事しなきゃいけなくなりそうなので
ほどほどに水につかるのがよさそうですね。
息子さんきっとこの夏には上手に泳げるようになってそうですね。
やさしいお父さんのご指導で♪

投稿者 めぐみ : 2008年07月14日 10:36

めぐみさま
早朝プールの日は
しっかりとお昼寝タイムを設けたいと思います。σ(^_^;)

投稿者 fuRu : 2008年07月14日 12:03