« cool sounds---Stan Getz | メイン | 水泳の特訓 »

2008年07月11日

af_blog 最近の傾向

[ウエッブ--web ]

このブログ「af_blog」ですが
最近の傾向をまとめておきます。

ページビューは
500〜800以上/日
土日は少し落ちて500を切ります。

これだけ聞くと凄いブログだと思われる方もおられるでしょうが
ほぼ毎日書いているそれぞれの記事のページビューは1週間の累計でも多くて50ほどです。

飛び抜けて人気のある記事もいくつかありますが
それもそれほどページビューを伸ばしているわけでもありません。

アクセス数が多い記事の傾向としては
最近は本業の建築関係の記事のアクセス数が圧倒的に多くなっています。
これはやっぱりうれしい。

ちなみに、先程の数字はページビューですが
ユニークユーザーは平均していて350前後。
つまり、350人くらいの人が毎日に見きてくれているのは間違いなさそうです。
ただ、その人たちは日々の最新記事を見るというよりも
検索で過去の記事をヒットしてくれて、それで別のページも見ていってくれているというところでしょう。
きっと、本ブログのトップ頁を踏まずして去って行かれる方も大いに違いありません。

私が面白いなと思うのは
ブログというのが日々の記事を流すように運営しているようにみえていて
蓄積された過去の記事がじんわりとある種の「力」を持ち始めていると実感出来ることです。

それは、検索される力、であり

そして、それは、古川泰司という小さな個人がインターネットのアーカイブの世界に
小さいけれども「存在」を持つことが出来たという実感でしょうか。

今までのメディアは 個人をどのように扱ってきたのか分かりませんが
ブログというメディアが明らかに今までのメディアと違っているのは
メディアとして個人を表現しうるという点につきるのではないでしょうか。

今まで書いてきた記事の総数は1500を超えています。
その積み重ねが、そのような「存在する」という力をもたらしたのだと思います。

ただ、別にそのような力を持ちたいと思ってブログをやってきたわけでもありませんし
好きなことや仕事のことを、ただただ書いてきただけです。
その結果がたまたまそうなっただけなのですが、
存在感が生まれると楽しみも倍増します。
今は、これからも記事を書き続けて、もっともっと存在感を持ちたいと思い始めています。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年07月11日 16:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1619

コメント

記事の総数が1500を超えているとは...さすが。では私はどれくらい書いたのかしらと思い、確認したらやっと521件だけでした。随分書いてきたと思ったのに、1500まではかなり遠い道のり。それでも、ブログのお陰でビックリするようなことが、ますます起きています。私にも、小さな小さな場所ができてきたからでしょうか?

これからも楽しみにしておりま〜す♪

投稿者 kadoorie-ave : 2008年07月11日 22:39

kadoorie-aveさま
先日は、どうも、です。すれ違いでしたね。
さて、私のところの記事の数というのは
確かに1500以上なんですが、ちゃんと書いているのは500くらいでしょうか。
ですからkadoorie-aveさんと同じなんですよ。
それはともかく、ご活躍ですね。
でも、kadoorie-aveさんはもっともっと広い世界を持っておられると思いますから
もっともっと羽ばたいてくださいませ。
期待してま〜す♪

投稿者 fuRu : 2008年07月11日 23:42

fuRu さま

ご無沙汰しています。

>ブログというのが日々の記事を流すように運営しているようにみえていて、蓄積された過去の記事がじんわりとある種の「力」を持ち始めていると実感出来ることです。
同感です。
蓄積された過去記事は自分のために大いに役立ちます。
その上、書き手が意図していなくても、ネット利用のみなさんに何がしかの貢献ができているところがうれしいですね。

ちなみに、小生の蓄積は5年弱の間に956エントリーになりました。

投稿者 ユリウス : 2008年07月12日 10:29

ユリウスさま

瞬時に情報が消費され忘れ去られてゆくのもインターネットのせいならば
過去のことがいつまでもアーカイブとして蓄積されるのもインターネット
その両面を見ないとインターネットの怪物性は見えてこないというところでしょうか。

蛇足ですが
いつかはユリウスさまに囲碁の指南を受けることが出来たらと思っています。
まだ、石を打てる段階にも至っていませんが・・・
σ(^_^;)

投稿者 fuRu : 2008年07月13日 09:40

素晴らしいことですね。
昨年にまして、とても暑い夏のよう。
お体ご自愛の上、今後の充実したエントリー増(笑)、お祈り申し上げます。

投稿者 たかさん : 2008年07月13日 12:03

たかさんさま
今日はまた一段と暑い東京であります。
西の方はいかがでしょうか?

ところで、たかさんさんもブログを始めてみませんか?

投稿者 fuRu : 2008年07月13日 12:18