« kusama yayoi version | メイン | yagen_House---地盤調査 »

2008年08月29日

まつもと市民芸術館

[建築--architecture ]


草間彌生の松本市美術館から少し歩いたところに
まつもと市民芸術館があります。
現在、サイトウキネンオーケストラの公演で
ヤナーチェクのオペラが上演されています。
ダンサーのkalinさんは
shijmi_Houseのオープンハウスでも踊ってくださったのですが
この大舞台でも踊っておられるのです。

私が見学にいった時はロビーにしか入れませんでしたが
ホールも良い感じなのではと想像しています。

花びらのような、水玉のような小さな窓が可愛いですね。

設計は伊東豊雄さんです。



※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年08月29日 09:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1655

コメント

w( ̄o ̄)w オオー!外光が入ってくるのですか?
綺麗ですね。

水族館みたいなイメージだなぁ。
サイトウキネンオーケストラ、聴いてみたいですねぇ。

Kalinさんのダンスとっても素敵でしたよね。
オペラで踊られるのですか、素晴らしい~。
あの無駄なお肉が全然ない美しいお体が、プロフェッショナルぅ~。( ̄(エ) ̄)v
ダンスも幻想的でしたね。


投稿者 reirei : 2008年08月29日 18:37

reireiさま
そうでしたよね、reireiさんもkalinさんのダンス、見られていますよね。
その後、ロッシュワルツというユニットでのパーシモンのダンス「ピクニック」も良かったですよ。
でも、今回はオペラですからね。小澤征爾指揮ですからね。世界が違いますね。すごいですね。

投稿者 fuRu : 2008年08月30日 00:35

素敵ですよね〜。
劇場もほんっとに素敵ですよ。ピンクというか赤というか紫というか・・・座席の色や電球の色が洒落ているんです。
曲線が多様されていて、高い天井へと広がりがある素晴らしい空間です。
舞台上からの眺めも最高なのですよ〜。
フルカワさんのように素敵な写真を撮ることができると良いのですが・・・

私はロビーで、いつもウォーミングアップをしています。
水玉のような花びらのような窓から差し込んでくる光の中で、ヨガをすると心が落ち着いて、体が元気になってきます!!!

reireiさんは、私のダンスを観てくださったのですね〜。嬉しいです!
オペラでは、ハエの役なんですよ。衣裳・・・すごいです!

投稿者 kalin : 2008年08月30日 00:38

kalin さま
今まさに出演中の合間をぬってコメントをいただけるなんて感激です。
それにしても「ハエ」の役だったんですか。
ヤナーチェクのオペラってどんなんだろうと妄想しているところでしたので
妄想が加速されそうです。
公演もあと二日ですね。
頑張ってください。
見に行けないのがほんとに残念!

投稿者 fuRu : 2008年08月30日 00:47

>kalinさま
はい。うっとりと眺めておりました。
ハエの役?ってどんな衣装だろう、といろいろぐぐりましたら、
皆さん、着ぐるみっぽいんですね。
動物がいっぱい。
暑そうですが、頑張ってくださ~い。

最初、「ハエ」っていう名前の女性役かと思っちゃいました。( ̄▽ ̄lll)

投稿者 reirei : 2008年08月30日 07:22