« T.K.M._House--1 外観・2階居間 | メイン | その後の HEROS »

2008年11月20日

T.K.M._House--2 屋上・3階・水回り

[0704---T.K.M._House ,「まち」の家--machi works ]

「T.K.M._House」には屋上があります。
ご主人の趣味はラテンパーカッション。
ここでラテンパーカッションを叩き遠くの人々と交信するという夢想を描きました。
もちろん、パーカッションの響きも聞く人が変わればただの騒音ですから
この屋上で叩くなんて全く現実的ではないのですが、
そういう夢想も時には必要なのだと思って設計しました。

実際は7人家族の洗濯物干し場として大活躍しています。

3階は子供たちのスペースになります。
一番上のお子さんをのぞき、まだまだ小さいのでもう少し先にお預けですが
建具を使って三つに間仕切ることができるようにしています。

玄関まわりは実用的かつシンプルに。

浴室からは目隠し塀で囲まれたウッドデッキに出ることが出来ます。
このデッキスペースも浴室の一部として広がりを感じてもらえるようになっています。

外観・2階居間

施工:阿部建築


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年11月20日 11:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1726

コメント

こんにちは^^
広々として、木のぬくもりを感じられるお家ですね♪
すっきりしていて、私好みです♪♪

お伺いしてもよろしいでしょうか!?
洗面所のシンクは、TOTOの実験用シンクでしょうか!??
新築準備中のわが家に実験用シンクを採用したいと思っているので、もしや・・・と目に留まりまして^^
違っていたらごめんなさい。

投稿者 怪獣ママ☆ : 2008年11月20日 12:55

怪獣ママ☆さま
ご推察の通りです。
TOTOのSK106です。
カウンターにおさめるタイプの実験流しです。
小さなお子様のいるお宅では運動靴などもじゃぶじゃぶ洗えて評判は上々です。
ただし、組み合わせる水栓をどう選ぶか、工夫が必要です。

投稿者 fuRu : 2008年11月20日 14:12

浴室ウッドデッキは予想以上に広がりを感じられます。

夏の時期には子供達を風呂に入れて置き、2Fのトイレから「氷爆弾投下!」
といってデッキに投げるとキャーキャー大喜びです。

これからも色々な楽しみ方を考えて行きます。

投稿者 モイチ : 2008年11月20日 15:45

モイチさま
お風呂が好評なのはとても嬉しいです。
それにしても、氷爆弾は考えてもみませんでした。
2階のトイレの窓からちょうど落とせますね。
それはともかく
大人も童心にかえることが出来る家になっているようで
これは一番嬉しいことかもしれません。

投稿者 fuRu : 2008年11月20日 18:01

やっぱりそうなんですね~♪
とっても嬉しくなりました^^

厚かましく、お聞かせください。
水栓はどのようなタイプを選べばいいでしょうか!?
オシャレで清潔に保てるものを、と現在探しているところですが、なかなか見つかりません・・・

投稿者 怪獣ママ☆ : 2008年11月21日 00:42

怪獣ママ☆sama
子供の泥の付いたものを洗った後に
流し全体を綺麗に流したいときに
流しの大きさがかなり大きいので
一般的な水栓では首の長さ(スパウトといいます)が足りません。
かといって、長すぎても使いにくい。
その点を考えて
キッチン用の首が伸び縮みするシャワー水栓を使うこともあります。
ただし、この辺は、使われる人の考えや使い方などもありますので
一概に言えないところです。
このように、住宅はとても個別性が高いのです。
例えば、洗面器と水栓に限っていっても
それを使う人が使いやすいように
水栓をどれにするか、水栓の取り付ける位置はどこが適切か
ひとつひとつそれらの組み合わせなどを考えて設計しています。

投稿者 fuRu : 2008年11月23日 01:33

ご親切に教えていただいて、ありがとうございました!!!
わが家はHMで新築予定ですが、少々物足りなさを感じています。

設計事務所に依頼して、こだわりぬいたお家を作るというのは、私の憧れですー♪

投稿者 怪獣ママ☆ : 2008年11月25日 14:44