« NO LINE ON THE HORIZON---U2 | メイン | S.H._House---太陽熱を集めます »

2009年03月19日

卒園式

[家族--my_family ]

090319-sotuen.jpg

今日は息子の卒園式。
4月から小学生になると思うと不思議な感じです。
二人の子供の一人が、まだ幼稚園だと思って
どこかで安心していたのですね。
さて、何に安心していたのでしょう。
子供はいつまでも子供だと安心していたのでしょうね、きっと。
自分の中で止まっていた時間。
子供が私の方をたたいて時間が進んでいたことを教えてくれました。
これは浦島太郎の感覚、でしょうか。
ともかく、これから三年間。
二人の子供が小学校に通うのを見守ることにしましょう。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年03月19日 16:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1834

コメント

おめでとうございます。この春には一段と成長した空くんを眩しく見ることでしょうね。
うちの娘も春には年長組。つい最近、入園式当日、背筋を伸ばしてしっかりしている娘を
眩しく見ていたのに、あっという間に楽しい時間が過ぎてゆきます。
入園、4歳誕生日、年中、5歳の誕生日、と節目節目で、子供は自らの自覚を持って
確実に成長してゆくものだとつくづく感じています。
昔、沢木耕太郎が、生まれたばかりの娘を置いてアメリカに滞在して執筆中、電話で娘が
おとうちゃんと初めて言ったのを聞いて、娘が成長してゆくのをそばで見ていないなんて
俺はなんて馬鹿なんだ!と飛んで帰ったと書いてたのを思い出しました。

投稿者 オジャマ虫・スズキ : 2009年03月20日 10:57

ご無沙汰しております〜。
空くんご卒園おめでとうございます。...とはいえ、これから小学校だなんて、まだまだ一緒にいられるし、そばで成長を見守るのは楽しみでいいですよね。うらやましいな。ウチの子は上は高校を卒業してしまったし(いつぞやは進路のことでお世話になりました)、下のだってこの春中3。はやいものです。特に下の子はこっちにも気持ちにゆとりがあるせいか、ボケボケしているうちにあっという間に大きくなってしまいました。
子供の成長は、自分のその頃の気持ちを思い出してなぞる体験でもあり、自分と全く違う体験を目の当たりにすることでもあり...おもしろくて飽きないです。

投稿者 kadoorie-ave : 2009年03月20日 21:51

オジャマ虫・スズキさま
ありがとうございます。
子供の成長を見守ることができるのは親の特権ですよね。
沢木耕太郎 私も好きです。

投稿者 fuRu : 2009年03月21日 00:20

kadoorie-aveさま
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ご活躍の様子、ブログなどで拝見しておりますよ。
そして、うちの息子の卒園への祝辞、ありがとうございます。
そうですね、高校生、中学生ともなると自分の時間がほしくなる年頃。
自分もそうでした。
おっしゃられるように、子供の成長から自分を振り返る良いチャンスをもらっていると感じます。
でも、子供の成長は、それ以上に見ていてたのしですよね。

投稿者 fuRu : 2009年03月21日 00:25