« 「建築とモノ世界をつなぐ」---松村秀一 | メイン | 卒園式 »

2009年03月18日

NO LINE ON THE HORIZON---U2

[音楽--music ]

090318-u2-01.jpg

NO LINE ON THE HORIZON
U2
amazon

届きました。
CD単体では既に店頭をにぎわしていたのですが
この箱はやっと発売。先ほど手元に届きました。

090318-u2-02.jpg

090318-u2-03.jpg

これぞU2という音。
誰にも文句を言わせないぞ、という感じです。

U2がイーノとのコラボレーションを試みたのが「焔」でした。
以前のインタビューではイーノとのコラボが失敗だったことを赤裸々に告白しているボノですが、つづく「ヨシュアンツリー」では、その困難さが嘘のように全く新しい世界が開眼されていて世の音楽好きを驚かせたものです。

そのイーノとの久しぶりのフルコラボ。

所々で匂ってくるイーノの香りを楽しむのも
いちフアンとしての他に代えがたい喜びでありましょう。

杉本博司のジャケット写真がまた良い。
ボックスセットにはその写真がポスターになって封入されています。

その他の写真はアントンコービン。

<蛇足>
箱が届くのが待ちきれずにiTunesでアルバムを購入したんですけれども、こうしてCDで聴くとまったく違う音楽のようです。古い録音、たとえば50年代のジャズとかだったら問題ないのだと思うのですが、最新の録音ではやはり圧縮音源は力不足。魅力がないことを実感しました。
ただ、実はiTunesで購入するとビデオクリップとデジタルブックレットが付いてきます。その分、お得感があるということを忘れずに書いておきましょう。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年03月18日 18:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1832

コメント

まだ聴いてないのですが、今回は久しぶりにイーノとダニエル・ラノアなんですね。最近あまりU2に興味なかったけど、これは聴こうかな。杉本博司さんも好きですし。

投稿者 スナフキン : 2009年03月18日 19:50

スナフキンさま
イーノ好きにはたまらないところがあります。
「あ、このへんがイーノ、イーノ」・・・
ちょっと、くすぐったい感じでもあります。
ぜひ、お聞きになってください。
感想も聞かせてくださいね。

投稿者 fuRu : 2009年03月18日 19:53

うちにもボックスが届きました。
デカ、、、!中はすかすか、どこに仕舞えばいいのか。
中身だけでボックスを捨てるのもねぇ、、。

来月、杉本さんに会う機会がありこのボックスとポスターにサインを
してもらいたいところですが、差し出す勇気があるか、、、。

フジロックにPATTI SMITHが来ますねえ。
昨年中止になった忌野さんは元気になったのでしょうか。

投稿者 森  博 : 2009年03月26日 12:03

森さま
箱、とどきましたか。
でかいですよね。

それはともかく、杉本さんにお会いできるのですか?
うらやましいです。
ぜひ、この箱にサインをしてもらてください。家宝になりますね。

パティ・スミス
実はあまり聞いたことがありません。
どうしてだろう、とても気になるアーティストなんですけれどもね。

投稿者 fuRu : 2009年03月26日 13:30