« MUSE_House---1年点検 | メイン | Taketo_House---6年目 »

2009年04月26日

今日は大多喜の森の見学会でした

[c-森林をいかす家づくり--moriiki ]

090426-ootaki.jpg

今日は15回目を迎えた「大多喜の森を訪ねる見学会」。
最終的な参加者は定員の「20名ほど」を大きくこえた40名弱となり大盛況。
昨日の寒空が嘘のような好天で
とても楽しい春の一日を皆さんと過ごすことができました。

大多喜駅前に集合した参加者と、まずは斉藤造林さんの山を散策。
林業家の斉藤さんから杉と桧の違いを実際の葉っぱを手にしての説明。
そして、少し歩いたところで山の手入れの話。
参加者の皆さんも森の中で聞く話に興味深げに耳を傾けていました。

その後、製材施設の見学を終え昼食。

そして再び山へ入り今度は植林体験。

090426-syokurin.jpg

一昨年にも植林体験をしてもらった同じ場所です。
そのときの苗木は少しずつ成長しておりました。
そういうのをみながらの植林というのは、体験していただく人にとっても意味のあることだと思います。

そして、最後は春の見学会恒例のたけのこ掘り。

今回の強者は18本。
大人も子供もタケノコに集中しておりました。

我が家の収穫はこれ。

090426-takenoko.jpg

主催者も思いっきり楽しんじゃう見学会。
斉藤造林さん
お世話になりました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年04月26日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1862

コメント

昨日は有難うございました!

帰りの高速では私も子供たちもクタクタで眠ってしまいました。

子どもたちは大満足だったようで「冬も参加する!」と言っていますが、家を建ててしまった私たちが参加してもいいもんでしょうか?

厚かましく参加しますが・・・

投稿者 モイチ : 2009年04月27日 09:43

モイチさま
昨日はお疲れさまでした。
そして、秋の見学会への参加
もちろん、どうぞどうぞ、です。
けっこう、常連さんもいらっしゃるのです。
家を建ててから知ることも多い。
木のことって意外と知られていないから
ぜひ大勢の方に参加していただきたいと思っております。

投稿者 fuRu : 2009年04月27日 13:11

先日大多喜を横切りましたが、菜の花満開でとてもキレイでした
昨日もレンゲ満開のニュース流れていました
山も里もいいところですね

投稿者 shin : 2009年04月27日 16:07

shin さま
たぶん大多喜は東京都心から最も近い
里山の原風景が残っている場所だと思います。
住むなら大多喜ですね。
良いですよね。

投稿者 fuRu : 2009年04月27日 16:28