« 「こなら」と「くぬぎ」 | メイン | Tomy-rinmei_House---1年点検 »

2009年07月10日

武蔵野美術大学4号館---芦原義信

[建築--architecture ]

090705-yongoukan-01.jpg

武蔵野美術大学4号館がリニューアルされていました。
ピロティに面したカフェが出来て、学生に人気のパン屋さんもあって、お昼時は長蛇の列なのだそうです。

090705-yongoukan-02.jpg

090705-yongoukan-03.jpg

ひょんなことから、この7月から武蔵野美術大学(通称ムサビ)の校友会の常任幹事の役を引き受けることとなりました。校友会は全国組織で、その各都道府県の代表が一堂に会する総会が7月5日に行われました。
久しぶりにムサビのキャンパスを訪ねると、その様子が一変していることに驚いてしまいました。私が学んでいた頃は空地も多くゆったりとした、実にスケール感が良いキャンパスだったのですが、今ではその空地に所狭しと校舎が建ち並び、スケール感が全く変わってしまっていたのでした。その中でも、この4号館周辺だけがゆったりとしたスケール感を保っていることにほっとして帰ってきたのでした。

美術図書館はその裏手で増築工事が始まっていました。設計は建築家の藤本壮介さんです。どのような図書館になるのか楽しみです。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年07月10日 14:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1902