« ginkgo_House(R)---着工・解体工事 | メイン | Haru_House(R)---これはなんでしょうか? »

2009年10月21日

「アンヴィル!」

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

091020-anvil.jpg

アンヴィル!--夢を諦めきれない男たち」の特別試写会に行ってきました。
ヘヴィメタルバンド「アンヴィル」の音楽系のドキュメンタリー映画です。
ヘヴィメタルというと、正直に言うと私もあまり得意なジャンルではありませんが、この映画は音楽のジャンルを超えた素晴らしさを持っています。

「アンヴィル」のヴォーカリストでありギタリスト、リーダーの通称リップスは給食の配達で生計を立てています。リップスの相棒であるドラムスのロブは現場作業員で生計を立てています。売れないミュージシャン。二人とも50歳を超え、今もバンド活動を続けています。バンドでは食えない。でも、音楽をやめることはしない。やめないどころか、いまだに名声と富を獲得しようともくろんでいる。バンド結成30年。そんなに長く続いているバンドは、ストーンズくらいかもしれません。その変わらぬ情熱に、まずは心打たれます。

バンドはカナダのトロントで結成され、1982年にリリースされたアルバム「メタル・オン・メタル」は、これ以降のヘヴィーメタルバンドに多大な影響を与えました。アンヴィルもテレビにもラジオにも出演、その人気もかなりのものだったようです。しかし、後に続いたメタリカなどがビッグになり富と名声を勝ち取ったのに対してアンヴィルはスターダムにのしあがることなく今に至ります。

なぜに彼らがスターダムから嫌われたのか。それは、ひと言で言うと、自分たちのやりたい音楽をかたくなに守ってきたからです。商業主義と折り合いをつけることがなかった。
実は、試写会が終わり、サプライズで彼ら本人が登場。2曲のライブ演奏が行われたのですが、演奏のテクニックといい、パワーといい、曲の出来といい、リップスの観客への対応といい、スタートしての実力を持ったバンドであることがすぐにわかりました。日本にこんな硬派なバンドはどのくらいいるでしょうか。しかし、売れない。

映画の中で、ヨーロッパツアーの様子が紹介されますが、ひどいところでは、観客が数人しかいないパブで演奏していました。しかし、決して手を抜くようなことはなく全力で演奏している姿がスクリーンに映し出されます。でも、売れない。

インディーズではダメだ、メジャーじゃなくては、とEMIに最新録音アルバムの発売を持ちかけますが、剣もほろろの扱い。「時代は変わった」とEMIのマネージャー。

売れるには時代に身を寄せることも必要なんでしょう。でも、アンヴィルのメンバーはそんなことは考えてもいない。自分たちのやるべき音楽だけを見つめている。

この映画は日本で始まり日本で終わります。
1984年の日本初の巨大ヘヴィメタル・フェスティバル「スーパー・ロック '84 イン・ジャパン」に出演した時の映像。西武球場。すごい盛り上がりです。そして、時を隔てて「LOUD PARK 06」。朝の一番手という出番に、ヨーロッパツアーの悪夢が重なり、観客がいなかったらどうしようと苦い顔のメンバー。その心配はよそに、会場は満員で大いに盛り上がる。

アンヴィルのメンバーにとって日本という国が特別な国だということがよく分かります。だから、試写会でもライブをやって魅せてくれるのでしょうね。

この映画の評価は高く、最新録音のアルバムは本日からSonyで発売開始。
起死回生。アンヴィルに富と名誉は訪れるのでしょうか。
この映画が出発点となり、ハラハラドキドキが新たに始まります。

ヘヴィメタ、きらいですか?
でも、きっとこの映画は好きになるでしょう。

みなさんにお薦めしたい映画です。

最後に、リップスの家族を大切にする姿がとても印象に残る映画だったことを付け加えておきましょう。

映画アンヴィル公式HP


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年10月21日 17:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1967

コメント

日本はヘヴィメタに優しい国なんですよね。義理堅いファンが多いようです。
なんか泣けそうな映画ですね。

投稿者 kass : 2009年10月22日 22:24

kass さま
泣いてしまいそうでした。ぐっすん。

投稿者 fuRu : 2009年10月23日 11:13

すっごくよかったです。
かなり泣きました。

投稿者 のこ : 2009年11月09日 12:27

のこsama
コメントありがとうございます。
ほんと、泣けちゃいますよね。
しみじみ、です。

投稿者 fuRu : 2009年11月09日 12:35

この映画 ぜひ見たいのですが、
関西ではやってないみたいです。
グスン(~~)

投稿者 hide : 2009年11月16日 09:30

hideさま
コメントありがとうございます。
あれえ、関西では上映予定なしですか?
公式HPには
12月5日から
大阪の「シネ・リーブル梅田」、京都の「京都みなみ会館」で上映予定となっていますよ。もう少し待っていてくださいね。

投稿者 fuRu : 2009年11月16日 09:53

大阪でも上映されるのですね!

ありがとうです(^^)

楽しみです。

投稿者 hide : 2009年11月18日 00:57