« 21万アクセス達成です | メイン | half-B ハーフビルド研究会公式ブログ »

2010年03月17日

ハンスさんの家づくり 100316

[d-ハーフビルド---half_build ]

100316-hans-01.jpg

ハンスさんの家づくりは着々と進行中です。

内部階段が出来ていました。
頼もしい助っ人長谷川主水さんの力作です。

100316-hans-02.jpg

主水さんは若き大工さん。
若いけれどもどん欲、そして謙虚な姿勢には好感が持てます。
ハンスさんの信頼も厚い。

2階の床がほぼ出来上がっていて
次は1階の床。

1階の床は土間にしたいということで、今週と来週に割石、砕石、粘土を入れてゆく予定です。

土台のあたりまで床が上がってきますから、かなりの量の石と粘土が必要です。

100316-hans-03.jpg

玄関先で土間を試しにつくっていました。
この土間はドイツの家づくりの本で紹介されていた方法でつくります。
試行錯誤が大切です。

100316-hans-05.jpg

土間を転圧するための「たこ」と私たちが読んでいる道具も
ハンスさん、ご自分でつくったそうです。

100316-hans-04.jpg

何でも自分でつくっちゃうのはセルフビルダーの好奇心の現れですね。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年03月17日 11:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2067

コメント

このタコは鉄なんですか?

カケヤの頭を縦にして、柄を付けたようなのは見た事ありますけど・・・。

投稿者 あきらパパ : 2010年03月17日 11:31

あきらパパさま
どこかで見つけてきた鉄のかたまりにハンスさんが工夫して柄を付けたそうです。

投稿者 fuRu : 2010年03月17日 11:37

fuRuさま
またまた素敵な写真をありがとうございます!

(あきらパパさん、お久しぶりです!)

ハンスが横にいて、「鉄は鉄屋さんで注文して作ってもらったんだけど、穴は自分であけた。本当にたくさんのドリルの刃が壊れたよ」と笑っています。

何日か「たこ」で叩いてたけれど、20坪分を叩くのを(今回は珍しく先に)想像したのか、さすがの彼も気が遠くなったらしく、今日は建機やさんでランマを借りてきて使ってたし、「うーん、でもやっぱりプレートの方がいいかなあ?」 などと言っています。

試行に次ぐ試行です。懲りないです。

投稿者 Yukiko : 2010年03月17日 23:35

Yukikoさま

>試行に次ぐ試行です。懲りないです。

素敵です!

投稿者 fuRu : 2010年03月18日 00:02