« 花 | メイン | 「西陽のメコン」---岩城里江子 »

2010年03月02日

建築設計契約は「請負」か?---建築ジャーナル3月号

[a-家づくりについて---house_making ]

100301-kenchikuzyanal-01.jpg

現在、発売中の「建築ジャーナル3月号」の特集は「建築設計契約は請負か?」。
オーガニックテーブルさんの昨年の敗訴から、いろいろなところで話題になっているテーマです。この特集の中で、アトリエ系事務所を主宰している建築家が集まり座談会が行われ、私も参加させていただきました。
座談会では、特に住宅設計をする立場から意見や問題意識を発言させていただきました。
3時間にわたる座談会は内容も相当に濃いものでしたが、建築設計事務所の職責と職能について考えさせられ、そこから得ることが多かったのです。誌面の都合でそのほとんどが割愛されてしまいましたが。
それはともかく、今回の特集のメインとして、オーガニックテーブル代表の善養寺さんへのインタビューに加えて、被告側・原告側のそれぞれの弁護士さんの長文のコメントが掲載されているのが興味ぶかい。当事者のそれぞれの立場からのコメントをあわせて読むことで、我々は今回の全要を、その一端ではあるかもしれませんがうかがい知ることが出来るからです。

100301-kenchikuzyanal-02.jpg

「建築設計契約は請負か?」という問いかけは、われわれの職業について、職責や職能について、多くの問題をはらんだテーマなのです。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年03月02日 01:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2055