« 神宮備林 | メイン | mejiro rose »

2010年05月28日

昭和保育園---山本成一郎設計室

[建築--architecture ]

100526-syouwahoikuen-01.jpg

あいにくの雨空になってしまいましたが5月26日に山本成一郎さんが設計された「昭和保育園」を見学させていただくことが出来ました。
講堂+食堂+事務室がはいる棟と園児のいる棟の二棟がそれぞれ別棟の家型の意匠をまとってL字型に配置されております。

エントランス側から。細いパイプの列柱が軽やかな庇とともに印象的なファサードです。

100526-syouwahoikuen-02.jpg

角を曲がって裏手からみますと、二棟のデザインコンセプトがよく分かります。
棟と棟のつなぎが開放的で透明感のあるデザインとなっています。

100526-syouwahoikuen-03.jpg

園庭からみますと、古き良き木造の小学校といった面持ち。

100526-syouwahoikuen-04.jpg

2階の開放的な廊下です。

100526-syouwahoikuen-05.jpg

二棟の間にはルーフデッキがあって、その向こうには街の屋根が見えていおり、この建物の中にいるのに、まるで待ちの中にいるようです。保育園という子供たちが成長する場所である建物を街から隔離するのではなく、その中にとけ込ませたかったという設計者の意図が見事に「建築」となっていると思いました。

100526-syouwahoikuen-06.jpg

園児たちの部屋も伸びやかに出来ていました。

100526-syouwahoikuen-07.jpg

昭和保育園
設計:山本成一郎設計室


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年05月28日 16:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2113

コメント

拙作をお取り上げいただき、ありがとうございますm(_ _)m
この日ご一緒した皆さん全員から当該建築にノスタルジックな要素が強く存在するとのご指摘をいただき、無意識の部分に気付かされた僕です(^^)

投稿者 成一郎 : 2010年05月28日 17:44

おおぉぉ〜〜
いいアングルじゃのぉ

投稿者 rabi : 2010年05月28日 19:06

成一郎さま
ご案内いただき感謝です。
良き建物でありました。
良き刺激となりました。

投稿者 fuRu : 2010年05月29日 15:50

rabiさま
ありがとうございます。
アングルは最近気にしていたりします。
でも、
おっと、最後の写真だけ色が変ですね。
まいったなあ。
成一郎さん、ごめんなさい。ゆるしてね。

投稿者 fuRu : 2010年05月29日 15:53