« mejiro rose | メイン | コンビニ---ブリーフ&トランクス »

2010年06月01日

iPad or pomera

[道具--tools ]

100601-ipad-or-pomera.jpg

あちこちで「iPad」を手にした喜びの声が聞こえてきています。
私もMacユーザーの端くれとして,やはり,かなり,気になる「iPad」ですが、先行予約の時に油断していたら,あっという間に発売日分が締め切られてしまい出足をくじかれた感じです。

「iPad」は、事務所にあればポートフォリオとして活躍しそうです。設計の打ち合わせの時に実例をすぐさま見てもらえます。写真ファイルを山積みに用意しておく煩わしさから解放されます。
Radikoがあるからラジオとしても使えるし,カレンダー、時計、など事務所の打ち合わせテーブルまわりに置いておきたいものが「iPad」ひとつで済んでしまいますよね。
だったら,今すぐ買いなのでしょうが、もうひとつ気になる電子ツールがあるのです。
それがKINGJIMの「pomera」。

ここのところ、原稿を書くことが多くなっています。どこででも原稿を書いていたいという気持ちが強い。そのためのツールとしてVAIO Type Pを購入したのですが、Windowsマシンというのは、スリープからの復帰が信じられないくらいに遅い。加えてバッテリーが弱い。いつでもどこでもさくっとテキスト入力というわけにはゆかない。使っていて少しばかり歯がゆい感じです。そこで、「pomera」ということになるのですが、私は原稿をグーグルドキュメントで管理しています。これはとても便利で,事務所でも自宅でも,どこででも原稿の手直しが出来るのです。いわゆる,クラウドコンピューティングというやつなんですが、インターネットに接続するすべをもたない「pomera」はクラウドから最も遠いところにある電子ツールなんですね。

私としては一番欲しいのはインターネットに接続できる「pomera」で、別にメールもWebブラウズもいらなくて、グーグルドキュメントにアクセスできれば良い。ネットのつながらないところではローカルでテキストが編集できて、あとから同期すれば良い。
でも,残念ながらそういうツールは今のところないのです。

で、一番近いものは何か?と考えると,実は「iPad」ではないかと思ったりします。
すぐに作業が出来るし、インターネットに接続することが前提のツールです。画面も広くてクラウドコンピューティングに最適な端末ではないでしょうか。あとは、画面に出てくるキーボードの使い勝手だけ。外付けのキーボードも使えるのですが、それでは持ち物が重くなりすぎてにっこり笑えないのですね。

これは,実際に触ってみないとどうとも判断が出来ません。結構実用的ですよと,言ってくださった方もいらっしゃいますが、さてどうなのか。
近いうちに家電屋さんで実機にふれてきたいと思っています。
さて,どういう判断になるのか,自分でも楽しみです。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年06月01日 09:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2116

コメント

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1005/29/news009.html
VAIO Pも外付けキーボードになるというNEWSも。

投稿者 nt-lab : 2010年06月02日 07:28

nt-labさま
そのニュース、私もチェックしていました。
うーん、でも、キーボードとしてVAIOが使えるためには、まずは起動しないといけなくて、その起動にえらい時間がかかるわけで、おまけに、外付けのキーボードならばアップル純製品があるわけで、なんとも理解し難いところがあります。

投稿者 fuRu : 2010年06月02日 09:51