« 夏はまだかいな | メイン | 武蔵野美術大学 美術資料図書館---藤本壮介 »

2010年07月03日

今週のこと

[いろいろ--misc. ]

火曜日。
先週受けた健康診断の結果を受け取りにゆきました。

貧血気味
中性脂肪多
善玉コレストロール小

貧血気味なのは昔から。中性脂肪が高い数値を示しているけれども糖尿病の傾向は全くないそうで、体質でしょうということに。善玉コレストロール欠乏は運動不足。体にある程度の負荷を与えてあげなさいと言われました。通勤の行き帰りあわせて1時間程度は歩いているんですがそれでは足りないのか、もっとキビキビ歩かないと意味が無いのか。ともかく、50歳になるまで十分に気をつけておくようにとのお話でした。

水曜日。
建築家の難波さんが手がけておられたエコハウスの発表会が東大であるということでお誘いを受けていたのですが、バタバタして行けず。そのかわりに、某業界新聞社で行われた「工務店の明日」という座談会に出席。これが、また面白い座談会でして、刺激をたっぷりいただきました。
近日中に某業界新聞紙の記事になるのでしょうか。なったら面白いですね。
それにしても設計事務所なのに「工務店の明日」という集まりに参加するってどういうこと?と、思われるかもしれませんが、建物をつくるものとしては工務店も設計者も同じ土俵に乗っていると思っています。設計者は工務店から学ばなくてはならないことも多いというのが私の考えです。一方、設計事務所の培ってきたものが工務店にとっても大切なものに違いないという思いもあります。
「工務店の明日」の会合はしばらく続きそうです。

木曜日。
DIYマガジン「ドゥーパ」の編集長より電話。エッセイを書いてとの依頼。喜んでい引き受けました。

金曜日。
今、本を書いていますが、その原稿の催促のメールが来ていました。仕事をバリバリこなして原稿に向き合うこと数時間。集中力もそこまでと、友人の設計事務所で珍しい貴腐ワインを開けるということでそちらに立ち寄り。

土曜日。
今日と明日で武蔵野美術大学の校友会の総会が行われます。全国の校友会支部の方が集まってこられます。私は校友会の常任幹事でありますから、お手伝いなどで参加予定。その前に今日の午前中は打ち合わせがひとつあります。

こんな一週間でした。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年07月03日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2140