« season's greetings 2010 | メイン | 0676_House---階段製作中 »

2010年08月07日

式根島---海水浴編

[K200D ,家族--my_family ,風景--landscape,cityscape ]


石白川 10/08/04 11:30


大浦 10/08/05 10:55


泊 10/08/05 14:22


中の浦 10/08/05 15:25

8月3日の夜に竹芝桟橋を出航。式根島に家族で行ってきました。
大型船とはいえ快適な睡眠は程遠く、寝不足でしたがさっそく朝から海水浴。

石白川は泊まった民宿から歩いてゆけるところにある海水浴場です。
式根島での初泳ぎはここでした。
ゴーグルで覗き込むと足元に魚がうようよ。この日は午後もここで泳ぎました。

翌日はレンタサイクルを借りて島の反対側まで。

大浦は式根島にある四つの海水浴場の中では一番の岩場。
海水の透明度が高いので浅そうにみえますが、中央では1m80cm以上ある私でも立てません。深いけれども底が見えるというのは感動的な体験です。

泊は有名な海水浴場です。形がきれいです。とても素晴らしい。
写真を撮るときにちょっと曇っていたのが残念。

中浦は静かな海水浴場でした。今回の中では一番魚を見ることができたのではないでしょうか。子供たちはまるで水族館の水槽の中を泳いでいるようだと言っていましたが、私もその通りだと思いました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年08月07日 16:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2164

コメント

写真のきれいなこと!
式根島って伊豆七島だからもっと混むのかと思っていたらそうでもなさそうですね。
それにしても水族館の水槽の中を泳いでるようだ、って東京からちかいのに(って東京都下ですが)綺麗ないいところなんですね。

投稿者 くろべえ : 2010年08月07日 17:08

くろべえ さま
東京都新島村です。
式根島はゆったりしていますね。
お盆の頃はさすがに混み混みなのだそうですが
それを外せばベストシーズンでもゆったりです。
高速船を使えば竹芝桟橋から3時間かからずに辿りつけるというのも素晴らしい。

投稿者 fuRu : 2010年08月07日 17:44

色が濃いよね

投稿者 (!!)。 : 2010年08月07日 20:24

(!!)。さま
このとおりの色でございました!

投稿者 fuRu : 2010年08月08日 09:12

綺麗に撮れてますね〜。
あ、某SNSよりおじゃましましたこんと申します。
今年の透明度の良さは数年ぶりのことです。と、いっても汚れていたわけではなく…黒潮が離れて海中のプランクトン等が多い状況が続いていたんですよ。
なにはともあれ、式根の海を満喫していただけて嬉しくなっちゃいました。
他にもプライベートプール的な場所(お子様でも楽しめます)もあったりしますので、またチャレンジしてください。
突然のレス失礼しました。

投稿者 こん : 2010年08月08日 10:01

こん さま
拙ブログへのご訪問、ありがとうございます。

あの透明度は数年ぶりだったんですね。
わが家は今年初めて行ったのですがとてもラッキーだったんですね。

帰ってきてしばらくたった今でも、目の前を泳ぐ魚の群れが鮮明によみがえります。
また,ぜひ行ってみたいです。

投稿者 fuRu : 2010年08月08日 10:52