« お正月の風景あれこれ | メイン | 「樹の本」が届きました。 »

2011年01月04日

3.9 GREENSTYLE

[c-森林をいかす家づくり--moriiki ]

110104-greenstyle39.jpg

現場の構造用合板に印刷されていたマークです。
「3.9 GREENSTYLE」と書いて「さんきゅーぐりーんすたいる」と読むのだそうです。

林野庁の「木づかい.com」HPから引用させていただきますと

3.9GREENSTYLE(サンキューグリーンスタイル)は、京都議定書で定められた“日本の森林による1,300万炭素トンのCO2吸収”の目標達成のためのこれからのライフスタイル提案です。  1,300万炭素トンは、我が国の削減目標6%の約2/3に当たる3.8%に相当します。  目標の3.8%に、温暖化を止めようとする気持ちをほんの少しだけ足せば、CO2を吸収する日本の森林への感謝(サンキュー)となるのです。目標の1,300万炭素トンの達成に向かって、国産材製品を身近にもっと取り入れてみて下さい。  みんなで止めよう温暖化。

ということだそうです。

国産材を大切に使うことでCO2の固定を促進しよう。
大義も良いですが、このマークもなかなかいいなあと思いました。
でも、新しいマークに移行するんですね。これはちょっと残念でした。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年01月04日 09:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2274

コメント

でもちょっと伝わりにくいなあ・・・

投稿者 Anonymous : 2011年01月04日 10:13

そうそう、あえて伝わりにくくして、「おや?」と思わせるデザインですね。
私は現場で見つけました。現場にそぐわない洒落っ気があるからです。そして、どういうマークだろうと検索してしまいました。そういう人は少なくないかなとも、思ったりして。
そのあたりの狙いもいいなと思ったのですが、いかがか?

投稿者 fuRu : 2011年01月04日 11:05