« suijin_House---配筋検査 | メイン | 0117 »

2011年01月16日

goma_House---上棟

[1001---goma_House ]

110115-zyoutou.jpg

昨日は「goma_House」の上棟でした。
大寒波接近で北風が寒さを増す中でしたが、無事に上棟。
大工さんは手刻みで、いい仕事をしてくれていました。
それにしても、雪がふらなくてよかった。
でも現場には氷の山が。聞けば基礎の中に降った雨が凍っていたのを集めたのだそうです。やはり寒かった。

上棟はいつもわくわくどきどきで迎えます。図面や模型で十分に確認してきたことが現実として目の前に現れるからです。柱や梁のスケール感が空間とどのように響き合っているか。あるいは、立ち上がった建物が周辺環境と馴染んでくれているかはっきりします。
今回は様々な点でうまくいったと自画自賛。笑。

などなど、そんなことを思いながら、最後は工事の安全を祈願し乾杯をし散会となりました。

施工:深谷建設


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年01月16日 11:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2284