« kotori_House---足場が取れました | メイン | 新建築住宅特集2011年3月号--八溝杉 »

2011年02月21日

「雑文集」---村上春樹

[books ]

110220-hm-zatubunsyu.jpg

「雑文集」
著:村上春樹 発行:新潮社
amazon

村上春樹の最新エッセイ集というと語弊があるかもしれません。古くは1979年の群像新人賞を受賞したときの受賞の言葉も掲載されているように、今まで単行本の形で発表されていなかったさまざまな文章が集められています。他愛もないものも多いのですが、それでもこの本は「壁と卵」という有名なスピーチの全文が掲載されているだけでも買う価値はあるなと思います。

それ以外にも印象深いエッセイも多く、特に音楽について書いている「余白のある音楽は飽きない」と「日本人にジャズは理解できているんだろうか」など、村上春樹はこんなことを書いていたんだと、新鮮な気持ちで読むことができました。
さらには、翻訳という行為ついて語るエッセイでは自らの創作についての類似性にふれており、かなり興味深い自己分析だと思いました。

まあ、あとがきに代えて収録されている、安西水丸さんと和田誠さんの村上春樹についての対談は、村上春樹の人物像を知る一助としても面白すぎる内容になっていて、これだけでも必見ですね。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年02月21日 11:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2308