« kotori_House-03 キッチン・浴室・階段 | メイン | 伊豆ヶ岳にて---植林された森 »

2011年06月20日

伊豆ヶ岳のおばーさん

[家族--my_family ,山---mountain ]

日曜日は家族で秩父の伊豆ヶ岳に登ってきました。
西武秩父線「正丸駅」の駐車場に車をとめて、伊豆ヶ岳まで直登。そして、正丸峠経由で正丸駅に戻るというルートです。
スタート地点の正丸駅の標高が約290mで伊豆ヶ岳が約850m。標高差が560mと駅からすぐに登り始められるコースとしては実に程よく汗をかかせてくれるコースです。

多くのハイカーは、伊豆ヶ岳から子ノ権現へ縦走するルートを取りますが、天気もあまりよくないのとそのルートだと西吾野駅がゴールなので車をとめた正丸駅まで電車で戻らなくてはならないので、コンパクトに今回のコースとしました。

午前9時45分。正丸駅を歩き始め午前11時半に山頂に到着しました。行動時間1時間45分。ガイドのコースタイムとぴったり同じ。我々の行動時間には休憩も含まれていますからとても良いテンポです。子供たちも頑張りました。

伊豆ヶ岳の山頂は奥武蔵の山の中ではピカイチの人気のある山ということは聞いていましたが大勢の人で賑わっています。

その山頂にひときわ目を引くレリーフがありました。それが、上の写真です。

「故伊豆ヶ岳おばーさん追悼の碑」と書かれているだけでどこにもその女性のお名前がありません。また「蕨岳連・仔ぐま山岳会之建」の文字もあります。
調べてみると、山頂に以前あった小屋のおばーさんのようです。それにしても、名前がないのは意図したことか、どうなんでしょうか。私は、名前がないことでかえって人の心に長く残る碑になっているように感じました。

さて、山頂は低く垂れこめた雲で覆われてせっかくの眺望もまったくありませんでしたが、山道はなかなかいい感じでした。

正丸峠に向かう途中の小高山という小さなピークでちょっとだけ展望がありました。

向こうに見えるのは、地図で調べると武川岳で1052m。大きいですね。

実は秩父と飯能にはさまれたこのエリアの山は初めて登ったのですが、なかなか魅力的だと感じました。また、機会を作って登ってみたいと思います。

※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年06月20日 07:20