« 家づくり学校3年生コース 第二回目 | メイン | 7月29日に静岡の講演会でお話させていただきます。 »

2011年06月28日

木こりさんと製材さん

[c-森林をいかす家づくり--moriiki ]

110628-titibu-01.jpg

今日は秩父まで、現在進行中の書籍の取材に行ってきました。
本の内容は、木の家を作りたい方に知っておいてほしいことを漫画で楽しく伝えるというもの。腕利きの漫画家をメンバーに加え、私がスーパーバイザーのような立ち回りで、いろいろな人に話を聞き、それをもとに本にしようという企画です。
早ければ年内に、遅くとも来年早々には出版予定です。

今日の秩父では、山の手入れのお話を中心に、日本の山にある杉材をどうやってより多くの人に安心して使ってもらえるのかを聞くことが目的です。
秩父の金子製材さんの活動は木の研究会でよく知っていましたので、まずは金子さんに相談してみましたら、上林さんという日本の木こり100人にも選ばれたという木こりさんを紹介して下さりました。

上林さんの山にご案内いただき山の手入れの話を色々お聞きすることが出来ました。お話の内容については後日出版予定の本に譲ることにしましょう。
写真左が上林さんで右が金子さん。
上林さんは樹齢50年ほどの結構太い木の伐採を実演してくださいました。

伐採した木は林道に倒して、さっそく玉切りをしておられました。名人は仕事が早いですね。

110628-titibu-02.jpg


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年06月28日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2402