« 新ホームページのお知らせは・・・ | メイン | Trick or Treat »

2011年10月28日

俳句 兼題「秋彼岸」2句+2句

[俳句---haiku ]

昨日は大学の大先輩が主催されている句会に出席。
兼題「秋彼岸」をいれた2句を含めて4句の投句。

私の句は次の4句。

巾着のかたちに紅き秋彼岸

水道の蛇口冷たく秋彼岸

夕涼み蚊取り線香虫啼く路地

虫唾走る揺れ未だ来ぬ金木犀


選句では「巾着の・・・」に2票、「水道の・・」に3票いただいた。
「水道」の句では「蛇口冷たく」というところを大いに褒めていただいた。ほめられると嬉しいものです。ただし、次のようにした方がいいというご指摘もいただく。

水道の蛇口冷たし秋彼岸

もしくは

水道の蛇口冷たき秋彼岸

ようは「秋彼岸」の前で切ったほうがいいだろうということ。なるほどなるほど、勉強になります。
愉しい句会に参加させていただき、ありがとうございました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年10月28日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2493

コメント

舟倉です。
意欲的に俳句に取り組んでいるんですね。
次回の釘ん句会、ぜひご参加ください。

投稿者 mf : 2011年11月15日 21:17

舟倉様
どうしても土曜日は打ち合わせになってしまうことが多くて、なかなかこのところ参加できないで残念でいます。次回こそは参加したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。ところで、次回の兼題は決まっていましたっけ?

投稿者 fuRu : 2011年11月15日 22:23