« 山水画 | メイン | ゴーヤ爆弾カーテン »

2012年10月01日

脱皮する家---鞍掛純一

[アート--art ]

120815-dappi.jpg

この夏に行った、越後妻有の大地の芸術祭。
今回、一番見たかった作品で一番印象深かったのが
「脱皮する家」でした。
古民家を彫刻刀で削ることで異空間が生まれていました。

写真を沢山撮ってきたので
Facebookのアルバムにアップしています。

作品が素晴らしかったのは繰り返すまでもないのですが
10月になって、今更ながらにアップしているのにはこういうわけがあるのです。

先週の土曜日(9月29日)は、うちの息子の小学校の運動会でした。
私もグラウンドで息子の活躍を応援していたのですが
その時に、息子の同級生のお母さんが声をかけてくださいました。
たわいのない挨拶に続けて
「ご主人、この夏に新潟にいかれましたか?」と聞かれたのです。
「?」質問の意味が解せない私の顔には大きなクエスチョンマーク。
「「脱皮する家」で、主人が見かけたって言うんですよ。」
同級生のお父さんが「脱皮する家」で、私の姿を見かけたらしい。
その同級生とは幼稚園から一緒なので
毎年の運動会で見かける私の姿を覚えておられたそうで、
その姿を、新潟の山の中で見かけたと奥様にご報告されていたんですね。
私としては、大地の芸術祭の「脱皮する家」に行かれるような人が
こんな近くにいるんだと、ちょっと感動していたんですが
話を聞けばもっとびっくり。
なんとそのご主人が、この「脱皮する家」の作者さんだったんです。
つまり、鞍掛純一さんの息子さんが私の息子と同級生だったんですね。
と、そんなビックリすることがあったというわけで
今さらながらですが、「脱皮する家」をブログでご紹介すようと思ったのでした。
世界は狭いですね。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2012年10月01日 11:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2549