« coriander_House 完成見学会のお知らせ | メイン | coriander_House 完成見学会終了 »

2013年04月14日

森の見学会@木更津

[c-森林をいかす家づくり--moriiki ]

4月13日 土曜日
千葉県森林整備協会さんにご協力いただき
私が事務局を務める「千葉県の森をいかす会」の企画で
「森の見学会@木更津」を行いました。
スタッフ除き16名の参加者となり初夏の山をご案内いただきました。

千葉県は北の方は平地が多く
都内まで1時間かからない交通の便利さをもち
東京のベットタウンとして大勢の人々の生活の場となっています。
一方、南の方は深い山々がひろがる大自然の世界となっています。
南部は林産資源も豊富で、建築用材に使える造林地も広くあります。
見学会では、そうした千葉県南部の豊富な森林資源を
多くの方に知ってもらうことが一番の目的です。

今回の見学会は、午前中と午後の二部構成で
午前中に、手入れが行き届いた造林地の森をご案内して頂きました。
手入れが行き届いた森は、歩いていても大変気持ちが良い ものです。

後半は千葉県森林整備協会さんの工房で木工体験。
ネームプレートの削り加工や
ドリルを使ったペン立て作りに参加者は挑戦。

穏やかな初夏の陽気の一日
参加者の皆さんには、森や木材にふれていただくことができたのではないでしょうか。

解散の別れ際の、皆さんの笑顔は
今回の企画をやってよかったと
主催者の仲間とともに噛みしめることのできた一日となりました。

Facebookでその他の写真を見る 


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2013年04月14日 20:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2577