« 森林をいかす家づくりの会-勉強会と見学会のおしらせ | メイン | むくげ »

2004年08月13日

「白星スタート」「黒星スタート」

[サッカー--soccer ]

アテネオリンピック、サッカー。
男子と女子ではっきりわかれた、その初戦の結果。
昨晩の男子の試合は・・・・・・・。
僕としてはMADCONECTIONのエントリー「黒星スタート」と同意見。
コメントにも書かせていただいたが、
「自己判断で瞬時に解決しようとしない・・・」
そんな人間がどんどん増えないで欲しいと願っています。
それに比べて、その前日に行われた女子のサッカーは観ていて気持ちが良かった。
芝の足の長さに苦しめられた、などという解説はいらないでしょう。

男の子、女の子、ということで
ちょっと前だが考えさせられることがあった。
うちの事務所でもスタッフを雇おうと思って募集したら
結構、反響があった。
そのうちの何人かと面接してみて思ったのは
男の子はだめだな、いやいや、女の子の方がしっかりしているなあ、というもの。
男の子は自分で判断が出来ないのではないだろうかと思わせるような反応、そして態度。
アナタハ、ナンノタメニ、ココニスワッテイルノデスカ ????????
彼らはそれを教えて欲しくて面接に来ていたのだ。こっちは、どう対応して良いものやら・・・。

まあ、日本代表に選ばれた選手達が同じだとは言いませんが
ああいう決定的に「負けていた」試合の後、
踏ん張って「勝てる」ようにしていかないといけないわけです。
どうしたらそうなるか?どうしたらそれが出来るか?
それがわかっていないようでは先は無い、でしょう。
日本男子サッカーチームは、いま、試されているのだ。

<追記>
単なる実力の差、という説もあり。
女子に比べて男子の実力差は大きいという事実もみとめて
それにしては、よくがんばったなと、言ってあげるほうが良識的なんでしょう。
ともかく、男の子、がんばれ!

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年08月13日 18:08