« パッチワーク | メイン | りんごのきょうだい »

2004年11月28日

長谷川アトリエ30周年

[いろいろ--misc. ]

27日から泊まりがけで、伊豆の修善寺吉奈温泉に行ってきました。
「(有)長谷川敬アトリエ」の30周年記念旅行です。
宴会には獅子鍋が登場しました。

吉奈温泉は山奥のひなびた温泉宿。
志賀直哉などの作家さんたちがよく泊まりに来ていた歴史もあって
なかなか風情があります。
紅葉が見頃かなと思っていたのですが、それは残念。ちょっと早かった。
でも露天風呂を始めとして何種類ものお風呂があってなかなか良い気分で宴会にのぞみます。

今回集まった方には
長谷川さんが最初に(スタッフではないのだけれども)仕事のお手伝いを頼まれた方。
そして、最初のスタッフの方。この方は福岡から。
長き間、苦楽をともにした故人となってしまったパートナーの、その奥様は熊本から。
などなど、長野県は飯田からも参加者があって
総勢25名が集まりました。
やはり、30年という歴史を感じましたね。

僕は、武蔵美の学生だった頃に、アルバイトとして長谷川アトリエに通っていました。
その後、筑波大学の大学院に進んだために、一時縁遠くなっていましたが
そのころ、アルバイト時代の同僚が正式な所員になっていて
その人が、コンペのための模型をつくって欲しいと僕に連絡をくれました。
そして、筑波から泊まり込みで模型製作。
その後、大学院を出て別の事務所に勤めましたが
自分のやりたい方向と違うことから、長谷川アトリエの所員として門をたたいたのです。

長谷川アトリエでOMソーラーシステムと出会い
そのシステムを推進する設計事務所の横のつながりで仲間も増えました。

やはり、僕の原点は長谷川アトリエにあるのかなと思います。

帰りは沼津によっておいしそうな干物を買って帰りました。

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年11月28日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/287

コメント

おめでとうございます!30周年!!・・・何でも継続するという事は大変な事。本当におめでとうございます。そして私はお鍋が気になっている。

投稿者 kazoo : 2004年12月01日 13:22

kazooさん、どうもありがとうございます。
といっても、僕の元師匠の事務所が、という話です。
猪鍋は・・・でした。

投稿者 fuRu : 2004年12月01日 13:26

コメントしてください




保存しますか?