« Y-chair | メイン | カフェ杏奴にて »

2004年11月23日

ケヤキ--欅

[樹木・草--plants ]

ケヤキ
ニレ科 ケヤキ属

目白から池袋南口へ向かう道沿いには
大きなケヤキの木が何本も残されています。
一本一本が大きいから
それだけで森が出来たように豊かに繁っています。
これから本格的な冬をむかえると
この葉っぱがすべて落ちてくるのです。
近所の人は大変です。
でも、足もとざくざく。子供たちは大喜び。
それこそ集めてたき火でもやりたくなりますね。

でも、近寄ってみたら・・・。

住宅密集地だからこんなことになってしまったのでしょう。
設計者としてはこの家の基礎は大丈夫かなあと、ちょっと心配でもあります。

それで、このケヤキ君、足元はこんな具合。

うーん、この後、何年か経ったら、どうなるのでしょうか?
いくら豊島区の保存樹に指定されているとは言ってもどうなんだろう。
考えちゃいますね。
このケヤキ君の運命やいかに、です。
というわけで、これからも、しっかりと見守ってゆきたいと思っています。

採集地:西池袋

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年11月23日 11:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/282

コメント

コメントしてください




保存しますか?